またケア帽子を縫った

てしごと
つばなしケア帽子
はい、ナカムラちゃんの生地でっす。今は帽子がちょっと縫えるかな?なぐらいの残布を片付けにかかっている。
つばなしケア帽子
おもてはアクリルニット、裏は藤グレーのキルトニット。ステッチがたがただけど(゚ε゚)キニシナイ!!
リバーシブルケア帽子
頂き物のソフトサーモリバーシブルでも縫ってみた。伸び止めテープを貼らなかったら成長が止まらないがかぶり具合はこっちがいいんだよなぁ。
リバーシブルケア帽子
黒い面が起毛していて手触りがいいけど敏感な時期の化繊は使える人と使えない人にぱきっと分かれそう。

暑くて鳥見以外やる気も起こらないが縫わないと布の山が減らないから重い腰を上げて残布を帽子に変えていく作業中。
つばなしだとちんたら縫っていてもすぐに出来上がるので達成感ありあり。

手芸ナカムラのアクリルニットでプルを縫った残りが割とまとまって残っているからそれを全部帽子にしていく。次のお届けは10月末だからそろそろ就寝用にあったかい帽子が必要かもしれない時期。
今は何杯お茶を飲んでもチュンッと蒸発してしまうけど早いものだ。

アクリルニットの裏は藤グレーのキルトニットを使ったがスンゲーーーーーーーーーーーーーーーーー縫いやすい裁断しやすい。イロチのアイボリーのがまだ残ってたら買っておこうかな。帽子の裏にちょうどよさそう。これ、ほんと裁断しやすいよ。パジャマの生地丸出しだけど!

ソフトサーモリバーシブルはその名前の通り手触りのいいリバーシブル地なんだけども、化学療法中だとかゆかゆになる人もいるかもしれない。その辺はご自分でもわかってるだろうから化繊だよ~ん、とメモだけつけておこう。