また帽子を縫った

てしごと
ケア帽子
今回届ける予定の帽子。
タグ付きのケア帽子
前回はチャームを付けたけど今回はタグで。
人間がかぶるとたぶんちょうどいいゆとり感
ダイソーのマネ子にかぶせるとすごく大きいんだけど自分が試しにかぶるとあーら不思議、ちょうどになってしまう(‘ω’)

今日は雨だったので帽子を縫った。ナカムラのトリプルガーゼ。この色はもう売り切れちゃっている。マネ子がかぶってる帽子の色は本来の色じゃなくて1枚目と2枚目のが実物に近い。
これはもともとどういう用途でつくられた生地なのかよく知らないが地味なアースカラーがそろってた。寝具かなんかかなぁ?肌ざわりはいいんだよな。

これからの季節、ちょっと暑いかもしれないけど全部かわいい生地で作るのはやりすぎかもしれない…と地味な帽子も入れてみた。その気になればこれをかぶって近場の外出ぐらいはできると思う。

タグはMY mamaさんの魔法の刺繍タグ。

自分の用途にはAgainst all odds. Good luck!とBelieve! Dreams come true.だけでいいんだけどなぁ…。文言を選べたら最強だと思う。

接触冷感の効果はあるかどうか? 不織布マスクが不足していた時に接触冷感や吸汗速乾をうたっている生地で布マスクを縫ったけどどれもこれもクッソ暑かった。帽子の場合はうなじに冷えピタでも貼るのが一番いいような気がするなぁ。でもこの生地はとても柔らかで肌触りがいい。色は全然違う笑(うっすら灰色が混じった水色。かわいいよ)

すでに色違いしかないけど、無難な色が残っていると思う。帽子用にいくつかストックしてるけどまた買うつもり。最初はほつれやすい気がして縫い代始末を端ミシンにしていたけど今はもうロックミシンでがーっ、で終りwww
実物の色はかなり違うけどリピートして購入する程度には使いやすい色。