ちびっこ終齢芋ちゃん

ちょうちょナミアゲハ
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
25日の芋ちゃんたち。みんな揃ってちっちゃいなぁ。キアゲハの芋ちゃんみたいに黒化はしてないけど黒い模様がちらちらしている。朝晩は冷えるもんなぁ。
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
真ん中の子はまだ暑い時期に終齢になったからきれいなガチャピン?色 すでにオレンジ色の蛹になった。
レモンの種を蒔いた
来年の芋ちゃんのためにその一、その一、その一! 10月になってからも暑かったからまだいけるのでは…と殻をむいてぬれたキッチンペーパーに包んで置いたらすぐ発根していまこれぐらい。
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
26日の芋ちゃん。この子は信じられないぐらいちっちゃかった子。いまだに小さい…。
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
お尻に鉢割れねこの顔がついている芋ちゃん。かわゆ。
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
今日の芋ちゃん。むっちりしてきた。イイヨイイヨー♡
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
お顔は健在。ムチムチになった時に猫の顔が伸びるかどうか観察しなければ。

夏ミカン組もそれなりに育ってきてくれた。一人も欠落することなく春を迎えられたらうれしいな。
かわいい子が死んじゃうのは悲しい。シーズンが終わった後に育てた子はいろいろと思い出に残る子が多いけど、みんな順調に育って蛹化して春になったら一目散に逃げて行って変に「思い出深い子」にならずに幸せになってほしいな。

あーかわいいかわいい。なんでこんなにかわいいんだろうなぁ。
来年も元気でお仕えできますように♡