11/16現在のナミアゲハの芋ちゃんたち

ちょうちょナミアゲハ
ナミアゲハの若齢芋ちゃん、というか出てきたばっかり。
ホカペで虫かごをガンガンにあっためたら卵を見つけた翌々日の11/6に出てきてくれた。翌日にもう二人出てきてくれていい子*4。
孵化から4日後のナミアゲハの若齢芋ちゃん
11/10には芋ちゃんらしくなってきた。ああ、かわいいなぁ。
隣の山椒からぱちってきたナミアゲハの若齢芋ちゃん
この子は隣の山椒の木に1人だけ残ってたから4人育てるのも5人育てるのも一緒だしうちおいでー、と連れてきた。
ナミアゲハの終齢芋ちゃん
この子たち(右上にお尻が写ってるw)はずいぶん前からうちにいる子たち。ホカペはちびっこ優先でこの子たちは加温なしでがんばってもらっている。

現在うちにいるナミアゲハの芋ちゃんたちは若齢*5、終齢*1、前蛹*1。蛹はなぜかたくさん。
今年の冬は身軽に過ごそうぜ!と考えていたはずなのに結局虫かごが3つで足りるかどうか(;^ω^)

気温が下がってきてみんなゆっくり育っているけれども元気ではいるから最後まで大事に楽しく育てたい。
秋になって種まきしたレモンもすくすく育っていてこんなことでいいのかと思ったりするが、まあ仕方ないか。こんな秋だってある、で済んだらいいな。