夏型のナミアゲハは83号ちゃんまで羽化したが…

ちょうちょツマグロヒョウモンナミアゲハ
夏型78号ちゃんぐらい
この子は7/8に羽化した夏型78号ちゃんぐらい。この日は6頭ぐらいワーッと羽化してみんな一目散に逃げて行った。
背中があずき色だったナミアゲハの終齢芋ちゃん
ちょっと血色よくなってきましてん!
夏型82号ちゃんぐらい
この子は今日羽化した夏型82号ちゃんぐらい。つぶらなお目目がかわゆ。
怒るナミアゲハの終齢芋ちゃん
レンズ向けたら怒らはるねん…。
在りし日のツマグロちゃん
ガレージに置いてあるスミレで生まれたツマグロちゃんはアシナガバチが根こそぎ団子にしていきやがってヽ(`Д´)ノウワァァァァァン、ベランダでこっそりここまで大きく育ってくれていた子を発見して救われた気分になった。

それでやな、次の写真はツマグロちゃんのご遺体なのでご注意ください。

団子のカス
防虫ネットでスミレとヘンルーダの鉢をカバーしたというのにアシナガバチがアシナガバチがアシナガバチが。

6/28に56号ちゃんが羽化して以来、写真にだけ記録を残してあとはサボっていた。暑いし。
しかし一昨日ツマグロ母さんがあんなに毎日卵を産みに来ているというのになぜツマグロちゃんが全くいないのか?という疑問がわいて(一度アシナガバチが団子にしてるのは見たけど)スミレの葉っぱの裏を全部ひっくり返してみてみた。全然いない。

アシナガバチが一人残らず団子にしていきよったようだ…。

どうせお盆明けには姿を見なくなるし、お空のお友達にもアシナガバチにお水をあげると喜ぶよと言われてるからお水でおもてなしはするし駆除もしないけど全部団子はきつい…。カマキリちゃんだと残骸はゼロだけどアシナガバチの場合は痕跡が結構残ってる。
しかもベランダのスミレにいたそこそこ育った子も団子にされてしまい、ちょっとキレてしまった。

深いプランターにツマグロの鉢を三つぐらい入れて防虫ネットをかぶせて裾は洗濯ばさみで止めたった。でもこのやり方だとアシナガバチからは守れるけどなぜか半分ぐらいは死んでしまう。
全部団子よりましとは思うけど割と後先考えてない。
アマゾンで1ミリ目合の荒めのネットを買って縫いなおそうか。
しかもネットのすきまから脱走してベランダでプラプラおさんぽを楽しむツマグロちゃんを発見。団子にされるからあかんよ、と言い聞かせてプランターに戻す。

あとはナミアゲハの終齢ちゃんがおひとり行方不明。まあこの季節だからあと10日ほどでいきなりアゲハがわいて出ることになる可能性もかなりあるからいいか…。
暑いとほんと全部めんどくさくなるなぁ。

今日はちょっとお天気が良くなかったから家にいたけど雨が降ったのは夕方だけ(・д・)チッ