4/27 ナミアゲハ33号ちゃんが羽化

ちょうちょナミアゲハモンシロチョウ
ナミアゲハ33号ちゃん
この子が虫かごのふたの裏に止まっているとは知らずに勢いよくふたを開けたらえらいことになった。
ナミアゲハの若齢芋ちゃん
なんでこんなに大きさが違うんだろうな。
モンシロちゃん
ルッコラの鞘を切り取っていたら目の前に現れたモンシロちゃん。流れで切りそうになったやんかー。心臓止まるか思たわ。
モンシロちゃんの卵
どれどれ、と探したら卵を見つけた。この子たちは家に入れるとなんでか不調になるから鉢ごとネットで覆って育てるかなあ。そうすると産卵ができなくなるけど…。

昨日羽化した31号ちゃんを放すために虫かごのふたを開けたら残り4頭だった蛹が残り3頭になってた。あれ?と周囲を見回したらなぜか床にひっくり返ってる出てきたばっかりのアゲハが( ;∀;)
吹っ飛ばしてしまったようで慌てて柑橘の枝に止まってもらって羽を伸ばしてもらった。ごめん。

ツマグロ2号ちゃんとナミアゲハ31号ちゃん、32号ちゃんを午前中に放し、午後からは33号ちゃんを無事に放せた。

伸び放題のルッコラを切り戻すついでにさやを収穫していたら似たような色と大きさのモンシロの芋ちゃんがでてきてびっくり。いつの間にか産卵されてたのか。
他の子は見つからなくてみんな死んじゃったのかな。それともお試しに卵を一個だけ産んでみたのかな?
他の子は見つからなかったが卵はいくつかあったから防虫ネットだけかぶせておこうか。

4月の頭ぐらいにまいたルッコラが早く育ちますようにー。5月にはアレッタを撒く予定だけどちゃんと育ちますようにーー。