みんなが敵になる淀川河川公園

おさんぽ
ニセアカシア
ニセアカシアが満開。枝だけの時は誰か止まっててもすぐわかったんだけどなぁ…。
ムクちゃん
連休前に草刈りが入ってムクちゃんの天国♡ ごはんいっぱい食べるんやで。
テントウムシ隊長と誰か
テントウムシ隊長と誰かw 二人とも大きくなろな。
ウグイスちゃん
二日雨が続いただけでセンダンが敵に回った。葉っぱ伸びてきてウグイスちゃんを隠そうとしてる。
コゲラちゃん
コゲラちゃんが子供たちのためにご飯を必死で探してた。
コゲラちゃん
一匹ゲット~~~~!
コゲラちゃん
二匹目ゲット~~~!
ウグイスちゃん
実験池のチョイ向こうではナンキンハゼがまだ味方でいてくれた。でも遠いねんなぁ。ピントがあってるかどうかがわからない。
ウグイスちゃん
いやもうマジで連休前で終了なんちやうやろか…。まあそうなったらひーちゃんドリーさんに会いに行くけどさぁ。
ヒヨちゃん
お願いだからツピーツピーなんてややこしい鳴き方しないでください( ;∀;) かわいいなぁ、もう!
アブちゃん
栴檀は双葉より芳し、ときたらつぼみなんてもっと芳しなんだろうな。アブちゃんがずっと止まってた。
カワラバトさん
病院横のベンチの周りで人間のごはん待ち。はよご飯食べはったらええな。

二日間の雨の後で淀川河川公園にやってきたらぐんぐん葉っぱが伸びてて「終焉」って感じがプンプンする。
この間まで味方と思ってたセンダンに裏切られw、今の味方はナンキンハゼ。
去年はマガモとカルガモのひな、アオサギ先生とコサギちゃんとササゴイちゃんとカワウちゃんの写真ばっかり撮ってたような。またそんな季節の始まりっぽい。

黒田川に向かう川沿いの林の前に自転車がいっぱい止まってた。エナガ団子はそこで見られるんだろうか? 自分の装備では全然太刀打ちできないから実験池に行ったらこないだまでのんびり浮かんでたカルガモちゃんたちもコガモちゃんたちも消えてた。カルガモちゃんの繁殖が始まるのかな。楽しみ。

ホオジロちゃんの声が道のわきの藪の中から聞こえるが姿なんか見えやしない。一組のご夫妻が道路を横断しただけ。出かけた時間が遅すぎたかな。