










めちゃくちゃハイキーになったら恐竜くささがちょっとマシになった。






1か月遅れで来ていた婚姻色ダイサギちゃんは新天地を求めてどこかに行ってしまった。伴侶とめぐり会えてたらいいなぁ。
ダイサギエルは育つのがゆっくりな感じだけど大きくなり始めるとあっという間に大きくなってどっちが親御さんやねんとなってしまうのでまだパヤパヤでいてほしいなぁ。しかし栴檀は双葉より芳し、を地で行くダイサギエル。美しく育ってな。
コサギ若ちゃん達は去年も見た光景だったが親御さんにご飯をねだって「ご飯が欲しかったら飛んで御覧なさ~い」と煽られていた。まだちょっとおぼつかない感じなんだよな。
しかしこの池、丸々太った鯉とか海老とかすっぽんとかそういうのはいるけどコサギちゃんたちにちょうどいい大きさの魚っておるんやろかな。まあカワセミちゃんがおるってことはおるんやろうけどコロニーにいる大量のコサギ若ちゃんが魚を採るようになったらどうなるやら。
ほぼほぼゴイちゃんが育てたパヤゴイちゃんは3羽が大きくなった。お若い親御さん、よくがんばったよな。こないだ見た残骸はこのぐらいのパヤゴイちゃんのものだっただろうか。カラヤンも子育てしなくちゃだし狩らないでとも言いにくいけど、できたらこのコロニーには出入りしないでほしいなぁ、とちょっとだけ思う。
帰りに田んぼを見たらツバメちゃんがいっぱい。地面にはツバメちゃん、電線にはイワツバメちゃん。時期的にはこの春生まれの子供たちだろうか。いっぱいご飯を食べて体力つけて渡りに備えような。イワツバメちゃんは多分日本で暮らすはずだけど。
