イワツバメブートキャンプ?な田んぼ

おさんぽ
ダイサギエル
ずいぶん大きくなったような気がするけど親御さんがでかいから相対的にいつまでもちびっこ感。でもいきなりでかくなる印象もあり。
ダイサギちゃんご一家
やっぱちびっこwかわいいなw
カラヤン
このカラヤンは大人なのかなぁ。えらいかわいらしい顔してはるで。
コサギちゃんご一家
ごはんクレーと念を飛ばすコサギ若ちゃん。
アオサギ若先生
おのどハタハタ。時々めちゃくちゃ暑いけど台風のおかげ?か涼しい6月。
ホシゴイちゃん
ゴイケツはかわいいなぁ。
コサギエル
前回会った時とあまり大きさが変わらない模様。まあ6日前やしなー。
コサギちゃんご一家
ごはんくれようくれようくれようってばさー!
コサギちゃんご一家
あっ飛び道具を使うとは卑怯なり!
コサギ若ちゃん
ぐぬぬー、と悔しさいっぱいのコサギ若ちゃん。練習して飛べるようになろな。
ホシゴイちゃん
んまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああかっわいいいいいいい><
めちゃくちゃハイキーになったら恐竜くささがちょっとマシになった。
ホシゴイちゃん
ほぼほぼゴイちゃんちの巣で育ったパヤゴイちゃん。お若い親御さんなのによく頑張ったよねえ。
ホシゴイちゃん
パヤゴイちゃんがおりてきた。この辺は経験豊かな親御さんに一日の長があるんかもなー。でもほぼほぼゴイちゃん、ほんとに頑張った。
イソヒヨちゃん
虫をくわえたままわが子をピルピル呼ぶも来てくれないからしびれを切らして飛んで行った。巣がある方向と考えてええんかな。
イワツバメ若ちゃん
イワツバメ若ちゃんかなぁ。大人かなぁ。若ちゃんちゃうかなぁ重うねんけど。
イワツバメ若ちゃん
あんよのふさふさがない。
イワツバメ若ちゃん
オトーチャンオカーチャンはもうもっさもさやったもんな。でも中央のイワツバメちゃんはちょっともっふり足。

1か月遅れで来ていた婚姻色ダイサギちゃんは新天地を求めてどこかに行ってしまった。伴侶とめぐり会えてたらいいなぁ。

ダイサギエルは育つのがゆっくりな感じだけど大きくなり始めるとあっという間に大きくなってどっちが親御さんやねんとなってしまうのでまだパヤパヤでいてほしいなぁ。しかし栴檀は双葉より芳し、を地で行くダイサギエル。美しく育ってな。

コサギ若ちゃん達は去年も見た光景だったが親御さんにご飯をねだって「ご飯が欲しかったら飛んで御覧なさ~い」と煽られていた。まだちょっとおぼつかない感じなんだよな。
しかしこの池、丸々太った鯉とか海老とかすっぽんとかそういうのはいるけどコサギちゃんたちにちょうどいい大きさの魚っておるんやろかな。まあカワセミちゃんがおるってことはおるんやろうけどコロニーにいる大量のコサギ若ちゃんが魚を採るようになったらどうなるやら。

ほぼほぼゴイちゃんが育てたパヤゴイちゃんは3羽が大きくなった。お若い親御さん、よくがんばったよな。こないだ見た残骸はこのぐらいのパヤゴイちゃんのものだっただろうか。カラヤンも子育てしなくちゃだし狩らないでとも言いにくいけど、できたらこのコロニーには出入りしないでほしいなぁ、とちょっとだけ思う。

帰りに田んぼを見たらツバメちゃんがいっぱい。地面にはツバメちゃん、電線にはイワツバメちゃん。時期的にはこの春生まれの子供たちだろうか。いっぱいご飯を食べて体力つけて渡りに備えような。イワツバメちゃんは多分日本で暮らすはずだけど。