






折れてたのか伸びてたのかよくわからないが受け口状態になっていた子が同じ場所にいたのだった。その子が生き延びて普通のくちばしの持ち主になってくれていたらいいけどな。
それにしてもエゾビちゃんに会えまくれた去年。涙ちょちょ切れるわ。





10月中はノビちゃん詣りでできる限り淀川河川公園に通う予定。去年は11/3ぐらいまでいてくれたはず…。
天野川の方に行っても小鳥さんに会えないし、その先に行くとブタクサ攻撃に会うし、黒田川付近にもジョビ子おらんし、というかジョビ子がいたアキニレの若木やセンダンがごっそりなくなってているはずないし。唯一の癒しがかわいいノビちゃん。
年寄りの楽しみを奪いやがって(´;ω;`)ウゥゥ
ノビポイント2は私はモーセか!ってぐらい自転車で進むと右に左に飛んでいくバッタちゃん。絶対知らんうちに何匹かひき殺してる。
ちょいと奥でホバリングしていたポコちゃんはたぶんバッタちゃんに狙いを定めているんだろうがどういう視力してるねん。
天野川に向かって走っているとやる気を出しているトビちゃんもいた。トノサマバッタ捕ろうとしてんのかなぁ。しかし後ろからカラヤンに追っかけまわされてどっかに飛んで行ってしまった。残念。
天野川ではアオサギ先生がお食事をしていた。堰を遡上する子たちはまだちっこくて腹の足しになりそうにないんだけどもう少しすれば大きくなるんだろうか。
あんな幼いのにパクパク食われてかわいそうと思いつつ、大きく育った子がつかまるところを見たい、どうしても見たいと思ってしまう業の深さよ。
帰宅すると自転車置き場をもぞもぞ移動するスズメガの芋ちゃん。下手に手を出してしばかれたらムカつくしなぁ…と思いつつよく見てみたら背中がピンクのモモスズメちゃん。こんなかわいい色の子がしばくはずない!でもしばかれたら…とリュックに入ってたメモ用紙にのっけようとしてみた。でもうまいことのらんので指で押して乗せたらしばかれることなくスムーズに引っ越しも終わった。
恩返しは無事に羽化してくれたらええよー。ほんとにきれいなピンクでかわいいな。
でもまあうちのナミアゲハの芋ちゃんが一番かわいいけどな!