
















例のごとく朝早めに打上川治水緑地へ。出遅れるとくそ暑いので割と一生懸命早起き頑張る。
アイガモご一家にご挨拶してから中州のゴイちゃんを探しに行くと足元で何かがもじょもじょしていた。よく見たらアシナガバチさん。こんな背の低い野草の中をねっちり探すの?としゃがんでさらによく見たらすでに獲物をつかまえていた。偶然にもうちのバラのつぼみに顔を突っ込んでもしゃもしゃ食べてたオオタバコガちゃんだ。
君らふっつーの野草もおいしく食べられるのになんでわざわざうちのバラを食うねんな…と思ったがもうこのオオタバコガちゃんはアシナガバチさんのがっしりした顎につかまえられていて命は風前の灯火。
そういえば今朝水やりした時にアシナガバチさんが巡回しとったことを思い出す。うちのバラにいたオオタバコガちゃんはたぶん命拾いしただろう。
あのねちこい探索ぶりだとそう長生きはできないかもしれないけど、セミちゃんと同じでアシナガバチさんを数で圧倒すればよい。
まもなく団子にされるオオタバコガちゃんを見ていて虫は痛みを感じるのかグーグル先生に聞いてみた。自分では痛みを感じると思っている。
以前団子にされそこなって重い傷を負ったツマグロヒョウモンの芋ちゃんがのたうち回っているのを見てどうしたって正解は「踏みつぶして楽にしてあげる」だったのにできなかった。
ずっと痛い痛いと暴れているように見えた。
オオタバコガちゃんも下手に助けて(助けることなんて不可能だけど)傷の痛みに延々と苦しむよりぱぱぱっと団子にされた方が楽だよなぁ…。
オオタバコガちゃん、すげえなぁ、と断末魔を写真に撮り続けてごめんね。バラの恨みなんか全然なくてざまあみろとかは思ったりしてないんだけど。
でもいつか報いがあるだろうなぁ…。