渡り前の大セールな淀川河川公園

おさんぽ
ヒラタアブ先生かな?
あったかいとアブちゃんたちも元気に活動を始める。春っていいなぁ。クソ杉とヒノキ花粉以外な。ゲッホゴッホ。
ハナニラ
ハナニラもスギナの合間からぽつぽつと。
キジバトさん
デデポが下賤のものに一瞥をくれたわさ。
ウグイスちゃん
ウグイスちゃんのさえずりはこの雑木林から水管橋のあたりまでホケホケフィッ派が多数を占めてる。雑木林より下流ではまだ練習中のウグイスちゃんがホケキュ!とか言ってるし、大橋を超えるとホケホケキョ!、実験池のあたりではフィーフィフォフォ⤵が主流派。
ベニマシコちゃん
いつも見る若ちゃんかな?と撮ったら惨いまでの枝被りでおもっくそレタッチしてなかなか大変だった。
ホオジロちゃん
全く撮れないベニマシコちゃんのあとにホオジロちゃんが出てくるとありがたくて涙出てくるわwどすこい!
カワセミちゃん
あ、ワンドにカワセミちゃんがおる!とおもたら
ヨシガモちゃん
いつもいつもいつもクッソ遠いとこにいるヨシヲさん!
ヨシガモちゃん
なんか今日は盆と正月が一気に来た感じやねんけど。
ヨシガモちゃん
もうお別れが近いってことかな。
ヨシガモちゃん
ヨシコさんまで!
キンクロハジロちゃん
キンクロさんはまだいてくれる?
ヨシガモちゃん
すっかりあったかくなってもうお出かけの季節なんやなぁ…。ついこないだ誰それが来てくれた!って喜んでたのにな。

ようやく雨が止んだものの水位がずいぶん上がっている淀川河川公園。ワンドにもたっぷり水が入っていていつもいないヨシガモちゃんが比較的近くでたくさん撮れた。大概川の真ん中とか右岸とか実験池の端っこの岸から遠い遠いところとか自分の装備では全然撮れないヨシガモちゃん。
お別れ前の大サービスなんやろなぁ…。
枯れ枝だのなんだのが浮かんでいたから何か食べられるものも一緒に流れてきてたんかな?

ヨシガモちゃんのお胸の模様が美しすぎてびっくりする。この青海波模様、靴下のフリーパターンに似たようなのがあったはず。憶えてたら秋に編みたいもんだ。これこれ。Pomatomus

ベニマシコちゃんも枝の向こうでもちゃもちゃ腹ごしらえをしてた。でもこの子はいつもいる若ちゃんじゃなくて大人の男の子。最後にお姿を拝ませてくれたか。ありがとうね。でも枝がクッソ邪魔でぜんっぜん!撮れへん><
これからどんどんあったかくなってノイバラは育つし葛も育つしアレチウリもワーッと来るしこれぐらいで文句言ってたら無事に秋を迎えられない気がする( ;∀;)