日陰\(^o^)/な淀川河川公園

おさんぽ
キビタキちゃん
しょっぱなからきつい。撮り放題の夢のようなシチュエーションなのに失敗こくなんて。
キビタキちゃん
林の奥のキビ男となるとさらにきついというか撮れてる気がせんわ。
キビタキちゃん
ザクザクキビ男( ;∀;)
ヒトリガの芋ちゃん
なんてかわいいクマケムシちゃんだろう。この日の帰りに「かわいかったなぁ…」と思い出したのはキビ子でもジョビ子でもなくこの子だったという。かわいいよぅ。そういえば今年はうちに来てくれてない。なんでやねん。毎年来てくれてたのに。
コゲラちゃん
ムシクイちゃんの木の隣ぐらいで混群がいたけど惨いw
コゲラちゃん
結構深くぶっさすのねん。
エナガちゃん
なんか食べてる。虫?なんやろ。
エナガちゃん
あー、おんちかった!
エナガちゃん
グリップつけたらブレがかえって目立つような。つける前はそれ以前の問題でカメラのAF精度悪いなぁ!とか自分以外のせいにできてたからなー。
シジュウカラちゃん
たぶんこの辺も伐採されるからツツピーやエナガ、コゲラちゃんに会えなくなるかもしれない。なんで30年放置してていきなり伐採始めるねん、って災害対策なんやろうけども。ヒヨちゃん、頑張ってセンダンの実を食べてうんこついでに種まきして5年後にはまたセンダン天国にしたろな。
ジョウビタキちゃん
この目で見たジョビ子は身もだえするほどかわいかったが、写真ではクマケムシに負けている。
スズメちゃん
ちゅんこ、おひさ!くちばしがほぼ黒になってきた。冬、頑張ろな。天気予報で今年はあったかいというたはったで。でもよく外れるで(;^ω^)
スズメちゃん
ヒナのいろいろおぼつかない心もとない感じが消えてあと半年で立派なお父ちゃんお母ちゃんになれそうな貫禄が出てきた。
トビちゃん
トビちゃんがご飯探してた。
イチモンジセセリちゃん
ごはんはいっぱいあるから頑張ろな。最後まで頑張ろな。

土曜日なので結構な人たちがキビ子たちのいる林の前に集結してた。女性陣とおしゃべりしながら写真を撮って楽しかったな。写真の出来は最悪だったが(;^ω^)

キビ男待ちの間にムシクイちゃんの木まで行ったらそこでエナガちゃん、シジュウカラちゃん、コゲラちゃんの混群がいた。ここはキビ子たちのいるところより暗くて午前中は逆光になってさらに地獄。
上手な人たちはそんな悪条件をさらっと回避できるだろうけど私はできない(ノД`)・゜・。

結局この日一番かわいく撮れたのはヒトリガの芋ちゃんでもふもふふさふさかわいいなぁ。負け惜しみじゃなくてかわいいかわいい。毎年うちのランタナにこっそり潜んでいるんだけど今年は暑すぎたからか別の理由があるのか来てくれなくて寂しかった。
道路渡るときは気を付けるんやでー。