行く先々でトビちゃんがいた淀川河川公園

おさんぽ
キアゲハ
今週の汗ばむほどの暑さはキアゲハへのプレゼント。
キアゲハのペア
二人とも羽がボロボロ。もし卵産むんだったら家のパセリとヘンルーダに来てなー。待ってるよ。
ママコノシリヌグイちゃん
ママコノシリヌグイちゃん。えげつない名前もらっちゃったな。
ナカグロクチバちゃん
ナカグロクチバちゃん。なんか怒ったはるような…。
カワウちゃん
一雨来たら水管橋はきれいさっぱりになりそう。
ハクセキレイちゃん
ハクセキレイオンステージだった。ぴるぴる。
エナガちゃん
天野川でエナガちゃん。暗くて速い。無理や言うねんや。
キチョウちゃん
輪禍
ミサゴちゃん
ミサゴちゃん
キツネさん
田んぼの近くにキツネさん。キツネだよなぁ。うん。そう思う!!!
トビちゃん
トビちゃんがその辺をぐるぐるぐーるぐーる飛び回ってた。ごはん見つかったらええな。たぶんその辺を歩いていてであったトビちゃんはみんなこの子じゃなかろうか。
コサメちゃん
天野川でコサメちゃん。もうすぐお出かけやねんなぁ。
コサメちゃん
その前にごはん!!!
ツチイナゴさん
ツチイナゴさんも枯れ枝を抱えてもちゃもちゃ食べてた。
トビちゃんとカラヤン
うちらズッ友だよ!…じゃなくてモビングされている(‘ω’) この前にはチョウゲンボウのペコちゃんかポコちゃんにも「ワレェェェ」と追っかけまわされていた。

運良くノビちゃんに会えますように、と北河内サイクルラインを走ってきたが、めぼしいのはキツネさんぐらい。

野草地区のキバナコスモスはまだまだきれいに咲いていてキアゲハが吸蜜に来ていた。たぶん恋人同士が二人で飛び回っていてこれから最後の日までに産卵するのかな?
産卵するんだったらウチがいいよ!と強くお勧めしたい。二人でつないだ命を大事に育てるから。

夏ごろまではのんびり空を飛んでいたトビちゃんが秋になるとモビングされるようになった。カラヤンだけじゃなくてチョウゲンボウのペコちゃんかポコちゃんにも追っかけまわされてる。
大変やな。

コサメちゃんには会えたけどエゾビちゃんには会えなかったから天野川の右岸に行ったらぬかるみに自転車のタイヤが取られて思いっきりこけた。
P950ちゃんはフィルターの口金ががりがりになったけど、あとズームさせると小さくピヨピヨピヨ…と駆動音が聞こえるけどとりあえず写真は撮れる。どうか大丈夫でありますように(ノД`)・゜・。