虫多めな淀川河川公園 with E-M5

おさんぽ
豆粒ミサゴちゃん
すっごい遠くでミサゴちゃんがばちゃばちゃしてた。ちょっと待ってちょっと待ってもうちょっと待って!!!という心の声はこの後すぐにスルーされたという…。この距離だったらP950ちゃんでもアウトかなー。
ラブリーソルジャーモズちゃん
モズちゃんも縄張り争いがし烈になってきてギチギチに気合が入る。3羽ぐらいで追っかけっこをびゃーっとしては本拠地?に帰ってきてた。真上にいるからレンズがブルブルしてピント合わせどころじゃない( ;∀;)
キチョウちゃん
キチョウがいっぱい飛んでる。卵いっぱい生まなあかんもんな。しかしごはんぐらいゆっくり食べさせてーや。
ジョロウグモちゃん
コガネグモを撮りたいなーと思ってるうちにジョロウグモがあちこちに巣をかける季節。
コスモス
夏ぐらいまでは誰かが自分の庭代わりにいろいろ植えてきれいにしていた実験池のほとり。行政からストップが出たのか「ガーデニングライフ」は終了してしまって今咲いている花はもう誰も面倒見てくれない。でも逆に好き勝手出来るってことだよな!コスモスの群生地になったらいいな!
実験池
実験池はこのままなんかなぁ? 雨が降らない。
ウラギンシジミ
サイクルラインでウラギンシジミちゃん。 何かなー、わかってるけどなー、きれいな子にはきれいなものを食べてほしいwww
キビ子?
自転車でジャーっと走ってたらむこうからカメラを構えているご婦人が二人。なんやろ?と辺りを見回したらキビ子?いやー誰やろな。誰かいたw
エゾビタキちゃん
ご婦人方と逆方向に自転車を走らせてたらエゾビちゃんの記念写真が撮れた。300ミリってきついなぁ。やっぱり100-400欲しいかもしれない。でもP950で十分かもしれない。
ミノガちゃん
エナガちゃんとシジュウカラちゃんの混群が通り過ぎた後、ミノムシみたいな虫が道路を歩いていた。すんでのところで命がつながった子かもしれない。ここでそのままにしといたら自転車に轢かれるかもしれんから葛とアレチウリがわっさり生えてるところにお引越しさせた。葛のつるかなんかにぶら下がっといて!
エナガちゃん
サイクルラインと黒田川の交差点付近でまた違う混群(今度はエナガちゃん+メジロン)に遭遇。
エナガちゃん
やっと誰を撮ってるのかわかるサイズに撮れた…。あああどうしようかなー。100-400買うか買わないか買うか買わないか。でも正直AFはP950の方が上かなぁと思うねん…。
アオサギ若先生
野鳥通りで露出を+1にしたまま撮ったら美白の女王になってしまった。口紅がまだついてるで。
ウラナミシジミちゃん
あーかわいいかわいいウラナミシジミちゃん♡
ナミアゲハちゃん
アゲハもちょっと翅がくたびれてきてるけどもう少し暑い日が続くから頑張ろな!
スズメちゃん
ちゅんこも換羽が終わってきれいになったかな。このいっつもびたんびたんされてる芋ちゃんは誰やろ。オオタバコガ? ヤガ科の誰かやろ!で済ませてたけど時々だれか気になってしまう。とにかくいつもびたんびたんされておケツから内臓出して食べられちゃうかわいそうな人。
スズメちゃん
くちばしの上に緑のくわんくわんついてるで。
カワラバトちゃん
「ドバトでもラブラブやのにお前らときたら…」って声が聞こえてくるようだった。なかよしってええな。ほんまにええな。

久しぶりにE-M5を持ちだしてみた。アゲハのシーズンはマクロレンズを付けてアゲハ部屋にずっと転がしておいたけどさすがにシーズンも終わりだし。
しかしデジタルテレコンオンにしても1200ミリ。P950ちゃんとの差が明らかすぎる。

でも連写しても四角いぐるぐるが出ないところは素敵。これはほんとに素敵。しかしそれ以外はP950ちゃんの方がいいとこいっぱいある気がする( ;∀;)
日陰だったらAFが合いにくいのはどっちも同じだし。OM-1クラスだったら違うんだろうなー。
修理に出した時にそうなったのかどうかは覚えてないけど設定がリセットされてたからもう一度元に戻して明日もっぺん鳥見に出かけよっと。

蝶たちが寒くなる前に頑張って飛び交っている。頑張れ頑張れ、最後まで楽しい人生にしようなと写真を撮りながら応援中。