久しぶりの打上川治水緑地

おさんぽ
カルガモちゃん
おばはんがパンくれる🦆!!!
カルガモちゃん
いや、おばはん手ぶらやで手ぶら!!!美味しいものあらへんでと念を飛ばしたらコースがそれた!
カルガモちゃん
わー、コース修正して来た来た来てしまった!
カルガモちゃん
え、まじで手ぶらなん?信じられへん!!!と言わんばかり。そんなん言われたかてなぁ。
カルガモちゃん
お前なんか頭から💩かぶれーボケーとばかりに去ってゆくカルガモちゃん。
ホシゴイちゃん
少しぱやぱやは残ってるけど今年最後のホシゴイちゃんがたむろっていた。お父ちゃんお母ちゃんたちはもうおらん。
ホシゴイちゃん
おばはんかわいそうやし来年の春にまた来たるわな。フフフフ…って来年はもう繁殖できたっけ?再来年ぐらいちゃう?
カイツブリちゃん
カルガモちゃんがいったり来たりする中、ひときわちっちゃいカイツブリちゃん。へー、こんなちっこいねんなぁ。
ハクセキレイちゃん
若ちゃんかな?
ハクセキレイちゃん
換羽中の女の子か若ちゃんかどっちやろなぁ。でも幼い雰囲気がある。
カルガモちゃん
おばはん、手ぶらでこっち来たらしばきたおすで…。
ハクセキレイちゃん
目が笑ってないカルガモちゃんと違ってハクセキレイちゃんかわゆ。あ、ウソウソ。カルガモちゃんもかわいいです。
コサギちゃん
1/1600でも羽が止まらない。今度は1/2000でチャレンジ。でもしばらくお天気が悪いらしい。
カイツブリちゃん
さっきからしきりに池に潜るカイツブリちゃん。おばはんのこと嫌いなんやろなぁ。
カイツブリちゃん
…と思てたら漁をしてたんやなー。よかったよかった。光線の加減であれやけどたぶん同一人物…のはず。くちばしの色が薄いけど若ちゃんやろか。繁殖できてたんだったらうれしいな。コサギちゃんにじゃまされまくってたもんなぁ。
カイツブリちゃん
そこの感慨にふけってるおばはん、しつこく写真撮ったらこうやで、とびたんびたんガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル 目が怖い。
アカミミガメちゃん
水の中からぷつぷつなんか見えるのはなんやろなと写真を撮ったらカメちゃんだった。

暑くて天野川ばかり行っていたら打上川治水緑地にいたコサギエルたちもアオサギ若先生たちもそれぞれ旅立ってしまい、少数のコサギちゃんとホシゴイちゃん、カルガモちゃんがわんさか。
ひーちゃんドリーさんは見つからない。マガモ氏たちもいない。

天野川に行って正解だったのかなぁ。コサギちゃんいっぱいいるし。今度は天野川をもう少しさかのぼっていってみよう。マガモ氏たちがいるかもしれない(アイガモ氏かもしれんけど)

治水緑地の池は藻で真緑。これはぴゆちゃんたちが帰ってきたら食べつくされるんだろうか。念のために写真に撮っといたけど油の膜も浮かんでいて食べられるのかどうか。

カイツブリちゃんが何羽かいてその中の何羽か、少なくとも一羽のくちばしの色が薄い。若ちゃんかなぁ若ちゃんかなぁ。若ちゃんやったらええなぁ。寒波直前に営巣始めたり、コサギちゃんに営巣邪魔されたり、何回か心折れたり、色々大変なところ見てきたからうれしいな。