今日は寒いはずだった淀川河川公園

おさんぽ
ツグミちゃん
わーい、ツグミちゃんが降りてきた降りてきた!
ツグミちゃん
近距離+MFアシストで目にピントが来ることが増えた。あくまでも増えただけでガチピンには遠い。でも自分にとっては長足の進歩なのだった。
チョウゲンボウのペコちゃん
…遠い…。ピントがどうこうの前に見えへんのじゃ( ;∀;)
キンクロハジロちゃん
君らも遠いなあ…。
芽吹く木
なんか腹立つ。もうすぐあっという間にみんなの姿が葉っぱの奥に消える。
アオサギ先生
若がぼへーっとしてたら
アオサギ先生
怖い大人がやってきて追い払った。そのあとすぐ飛んでった。もしかして君が2年前ぐらいに育てたひなかもしれへんぞー。
ジョビ子
ああジョビ子。
ジョビ子
かわいいなかわいいな。一部ではバカビタキとかいうやつもいるらしいけどバカというやつがバカなのだ。自己紹介やで。
ジョビ子
あんまりかわいくてしつこく追いかけてしまうから枝の向こうに飛んでっちゃうんだよな。
ヨシガモちゃん
遠さには定評のある( ;∀;)ヨシガモさん。近くに来てほしい…。
コサギちゃん
コサギちゃんはいつもきれいなお洋服やな。
スズメちゃん
ベンチでおじさんがちゅんこにパンを撒いて人気者になってた。憤怒+遠すぎでピントが合わない。うらやましい。パンまきたい。いや、やっぱり鳥のごはんのほうがいいんかな。でももうあったかくなったしあかんよな。ていうかこれからはタンパク質重視の季節だ。ヨトウムシがわいたらポイポイしにこよう。
スズメちゃん
ぐぬぬ、かわいいなぁ。
オオバンちゃん
採餌中のオオバンちゃん。ごはんのためには命かける勢い。増えるワカメちゃんほうりこみたい…。
オオバンちゃん
ぬおおおおおおお!
キセキレイちゃん
流れのないところでキセキレイちゃんがご飯探してた。

昨日よりは確かに気温は低かったような気がするけどそれでも歩いていたら汗ばむ陽気の淀川河川公園。
ツグミちゃんはようやく地表で採餌しにきてくれるようになったがチョウゲンボウのペコちゃんは水位観測所のてっぺんにいて降りてきてくれない。
少し上流の取水口のあたりまで行ったら違うチョウゲンボウのペコちゃんが飛んでた。あの辺の子はあの辺で相手を探すんかな。ペコちゃんはやく王子様が来てくれたらいいな。

ジョビ子が天野川と黒田川の間の雑木林からちょこちょこ出てきてくれる。かわいいけど速いわー。しつこくしてるから嫌われていそうだ。