帰るときには晴れる山田池公園

おさんぽ
シジュウカラちゃん
うーんしょっ!
シジュウカラちゃん
はー、取れた!桜の木っぽいからイラガかな?
ヌートリア
ヌートリア
ヌートリア
結構動きが早くて曇りの日だと顔だけ残像とか背中だけ残像になってしまう。
シジュウカラちゃん
もみじ谷のあたり。ここはトラツグミポイントなのかな?バーダーさんが一人出待ちしてた。
梅ジロー
梅林はあちこちで「チー!」ってかわいい声が聞こえる。あー、でも微妙なピント…。
梅ジロー
動き回る子は難しいなあ。
梅ジロー
さっきはよくも外したね…。ごめんごめん!
ウメ
もっと離れてズームを効かせたらよかったなぁ。ごちゃごちゃしてる。
ウメ
週末のお天気はどうだっけ?知らんけど人だらけになるかもな。
ウメ
ウメかモモかサクラかさっぱりわからぬ。梅林ってなってるからこの辺のはみんなウメなんだけど一本だけ植わってたらわからんなぁ。
メジロン
あれ、どうした? 人いっぱいいてやだ?
シジュウカラちゃん
目が出ない。
シジュウカラちゃん
目が出るとほっぺが飛ぶ。
オオバンちゃん
池に降りてくる前ぐらいから雨が降りだした。寒いなぁ、オオバンちゃん。
アオサギ先生
落ち武者感がすごい。
ねこ様
カイツブリちゃんを追っかけてたらそばにクロぬこさんがいた。
ハシビロガモちゃん
遠くでぐるぐる。
カイツブリちゃん
お、そろそろ繁殖の季節ですね!お子さん見せてね!
カンムリカイツブリちゃん
今日見たカンムリカイツブリちゃんは2羽。夏羽になるまでいてくれるかな。

梅ジローを撮りに山田池公園に行った。
運よくトラツグミちゃんを撮れたらいいなぁと思ってたけどそれはかなわず。大体ポイント知らんしな。

池の外側をぐるりと回ってもみじ谷のあたりに行くとバーダーさんが一人出待ちしていた。そのあたりがトラツグミポイントなのかな。行ったときはヤマガラちゃんとシジュウカラちゃんのみ。
石の上に鳥のごはんがまかれてたし今度落ち着いていけるときにまた行ってみよう。
今日はさっさと梅ジローを撮って帰らないとお天気が持ちそうになかった。

梅ジローはしっかり撮れて池の方に降りようとしたらすれ違ったおじさんに「あっちの小屋の向こうにウソがいるよ」と教えてもらった。花木園のあたりで、その小屋がトイレかあずまやかはわからず。
両方見に行ったけどそのころには雨が降り出していた。
今度行くときに会えたらいいけどな。すぐ抜けちゃうのかな。

バスに乗って駅に着くころには青空が広がっていた。なんやねん。