枝に呪いを!な淀川河川公園

おさんぽ
アオサギ先生
あれー、ピントあわへん。
コサギちゃん
わーコサギちゃんR-18っぽいのにピントあわへん。
コサギちゃん
ダイヤルがMFになってたわ…。コサギちゃん、おばちゃん死ぬか思たわwwww
アオサギ先生
鳥モードってどんなん?とこの辺は鳥モードで撮ったような気がする。
トビちゃん
飛び物ってやっぱり難しいな。トビちゃんなんてゆったり飛んでくれるのになぁ。
トビちゃん
運を天に任せて負けた!このトビちゃんは「橋の上からおばはんがパンまいとるでーーーーーー」とウェーイ状態。善意のおばはんがトビちゃんを悪者にしていく。
ホシハジロちゃんとキンクロハジロちゃんとオオバンちゃん
E-M5ちゃんだと豆粒ぐらいにしか写らないのがP950ちゃんだとブドウの粒ぐらいになる。
センダンの木
先祖代々食っちゃ出したおかげでこんなでかいセンダンの木がいっぱいになったのだろうか。
ハシビロガモちゃん
実験池にハシビロさん。
ハシビロガモちゃん
ここに来てたんか。
コガモちゃん
コガモちゃん。
コガモちゃん
コガモちゃん。この辺からちょっと怪しくなっていく。AFの緑の四角が5つぐらいついたままうんともすんとも言わないからP950ちゃんが正気になるまでベンチに座って待ってた。
アオサギ先生とカラヤン
結局電源も切れないからバッテリーの出し入れで正気に戻す。あとでファームウェアのバージョン調べなくては。カラヤンにピントが来てアオサギ先生は飾り毛以外ははっきり写っていない。
タンポポ
グラウンドにタンポポが咲いてた。
ジョビオ
枝しねえええええええええええ!と思いました。
たぶんムクちゃん
センダンの実ははっきりしてるけどたぶんムクちゃんのおケツはぼんやり。なんで枝に来るんだろうな。
カモの混群
色々混じってる。ぴゆうちゃんも混じってることがわかるってすごい。1200ミリだとほんとに見えへんもんなぁ。
ヒドリガモちゃんとオオバンちゃん
ぴゆうちゃんを追いかけるオオバンちゃん。
ツグミちゃん
天野川でツグミちゃん。ペペぺペペと歩いてエッヘン!だから遠くからでもすぐわかっちゃうぞ。
ツグミちゃん
5歩ぐらい近づいたw
ツグミちゃん
かわいいなぁ。ずっと日本にいてくれたらいいのに。
ジョビオ
さっきよりは格段にマシに撮れてよかった…。でもピントがきちんとあってたのは枝被りのほう( ;∀;)
セグロセキレイちゃん
セグロセキレイちゃんがキレイキレイ中。
枝
枝!ここでも枝!!!!
カワセミちゃん
このぐらいズームで寄れば枝じゃなくて鳥に合わせてくれるけど、ただそれだけな写真になる。
カワセミちゃん
ペリットをカーッ( ゚д゚)、ペッ!なところはもう( ;∀;)
カワセミちゃん
あきらめてMFに切り替えたけど手がビヨビヨ~んで構図が落ち着かない。でもきれいな背中にピントを合わせ続けてくれてありがとう。

昨日は雨ふりだったから今日は満を持しての鳥モードのテストに淀川河川公園に行ったった。
ところがピントを合わせようとしてもぴ!と緑の枠が出てこない。なんでやなんでやこれも壊れちゃったの~?とよく見るとダイヤルがAFじゃなくてMFに合っていた。
あー、結構簡単に切り替わっちゃうんだな。

鳥モードはどうだろう。まだ少しありがたみが感じられないけど枝の中に鳥がいるときは拝みたくなるぐらいになるんだろうか。
帰る直前に出会ったカワセミちゃんは絞り優先で死ぬ思いをしたけど鳥モードで何とかなるシチュエーションだったのかなぁ?

あとは気持ちよく連写をしてたらAFの枠が表示されたままフリーズした。しばらく待っていたがずっとそのままなのでバッテリーを一度出してリセット。
価格.comにも同様のスレッドが立ってたので帰宅してからファームウェアのバージョンを調べてみよ。
→最新ファームウェアだった。

P950はお姫様…。こき使ってはならんようだ(‘ω’)