









今年はバケツ稲にチャレンジすることにした。作り方を見てると中干しという作業がバケツに直接土を入れると大変っぽく感じたのでとりあえずでかめの植木鉢+腰水で初めて見ようかなぁ、って感じ。
今までうちの子が好きなエノコログサは育てたことはあるけど稲は初めて。
エノコログサみたいにボーボーに育ってくれるだろうか。
稲穂ができたらネット掛けるか掛けないか悩むなぁ…とその前にちゃんと面倒見て枯らさないようにしなくては。
4月になぜかバラの葉っぱがほぼ落ちてしまい、再度葉っぱが伸びてるけど枝の先にちょろりんと花がついている状態。黒星病が出ちゃったから仕方ないか。でもそのけなげに咲くバラにウスチャコガネが群がってえらいことになっていた。はらってもはらっても翌日には戻ってくる。
ググってみると芝生が大好きだそうだ。ほぼ毎日行ってる打上川治水緑地は芝生じゃないけど芝生っぽく刈られていてこの季節は子育て中のムクちゃんがわんさかいる。
ウスチャコガネはここに連れてくことにした。
うちのバラを食う子はちょっと許せないなぁ。
チュチュちゃんやふわりちゃんにはたくさんウスチャコガネが来たけどマンダリナ・コルダナやラブリーモアちゃんには全然来ていない。小輪系の子が好きなんやろかなぁ。
そろそろオルトラン撒いとこ。

