ババシャツカラーのラグランプルを縫った

てしごと
今度はリックラックさんのラグランタートルプル。縫ってそのまま着せたった。
ガビーン!身頃のど真ん中に難ありの部分が来てた。気が付かなかった。まあいいや。ばばあが何着てたって気にする奴はおらん。

手芸ナカムラの両面ソフトボアを買ってみたが自分の中のボアというのは基布が伸びない生地。でもこれは縦に結構伸びるし横は際限なく伸びまくる。
襟巻きとかネックウォーマーでも縫おうかなーと思ってたけど思い切りババピンクだしどうしよっかな、と30秒考えた。
で、ちょうど大寒波ちゃんがやってきてるからこないだリックラックさんで買ったラグランプルパターンを使ってみようぜ!と縫ってみた。

えー、思い切りパジャマです。
ここまでパジャマだったらタートルネックじゃなくてハイネックにしたらよかった。

でもとてもよく伸びて生地の厚さともけもけさが心地よい。まあ重いけどな。あと割と縫いにくかった。押さえ金から逃げるし伸びる。で、やっぱり重い。ソフトな鎧…。

身頃のど真ん中に線が入ってる以外はかなり満足。どうせ鳥見&パジャマ兼用だしハードルは低い。
去りつつある大寒波ちゃんはまた来年も来てくれるだろうからその時に着よう。普段の鳥見に着ていくと汗をかきまくると思う。

追記。洗濯したら黒い線は消えた。黒いチャコペンってあるの?ってびっくりしたけどアマゾンで売ってた。てっきり油性のペンの汚れかと思ってたから落ちてよかった。
今年の秋にまだこの生地が残ってたらまた買おうかな。よく伸びて縫いにくいけど冬の鳥見にはちょうどいいと思う。