タートルネックプルを縫った

てしごと
綿コール天調ソフトニットで縫った。買った後にすぐ売り切れてた。
手芸ナカムラで買った綿コール天調ソフトニット使用。あまりべろべろ伸びなくて縫いやすい生地だったが売り切れー。
この色のプルになんでミントカラーのプリーツスカートかというとすぐ手に取れるところにあったから…。
アクリルニット生地アイボリーで縫った。
これも手芸ナカムラのアクリルニット生地アイボリーで縫った。W幅で2メートルだったから2着取れたらいいなぁと思ってたけど微妙に足りない。で、めちゃくちゃ余った。
そこはかとなく790円臭がする…。
パレットとかしまむらによく売ってるやつ…。

せっかくロックミシンを新調してこれからはニットソーイングをがんばるぞと思っていたのにしばらく帽子ばかり縫っていたから今年はまたロックミシンを新調した時まで気持ちを戻そう。
まあこんなプルなんかパレットとかしまむらであほほど安く売ってるから縫ってもしょうがないといえばしょうがないんだけど両方とも550円の安い生地だし練習練習。

パターンのお店でサンプル着画を見たけど、トルソーが着ている感じとちょっと違って「negative ease」?なのかな。結構パツパツ。上の生地だと洗濯を繰り返した後だとよくわからんが縫った直後に着たら確かにきつい。
若いママ向けのパターンを腕の可動域が狭いおばさんが着るんだからまあしょうがない。
ついでに眼鏡をかけたまま脱ぎ着はできない。頭囲は55センチだからMサイズではあるんだけども。
思い余って?LLサイズのパターンを買おうかと思ったけど、他店のパターンだとどうだろう?とよそで2つ買ってみた。お気に入りがみつかるといいけどな。

同じくナカムラで買ったアクリルのニットは着るまでが花…な気がするw
鳥見リュックを背負って1日歩いたら毛玉ができそうだな。着用シーンはちょっと考えよう(;^ω^)
もっと伸びる生地と思っていたらあまり伸びなくてやっぱり頭が入りにくい…(‘ω’)ナンヤネン
その分とても縫いやすかった。でもニット生地って選ぶの難しいなぁ。