昆虫絶滅からのWe’re going to die!はあるのかな?

ちょうちょツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンの芋ちゃん
ツマグロちゃんのおケツを嬉々として撮った模様。
ツマグロヒョウモンの芋ちゃん
これもおケツ。今度はお顔撮りたいなぁ。
ふわりちゃん
ついでにこないだ買ったふわりちゃん。この苛烈な環境を生き抜くことができるか。というか人工芝でもしいたらいいんかの?
コモちゃん
こっちはコモちゃん。でも念のために挿し木したのがすくすく育ってる。コモ帝国作ったろ。コモちゃんはきれいなのに丈夫で大好きだ。

少し前にものすごくあったかい日が何日か続いた時に絶対寒の戻りがある!とツマグロちゃんの鉢をガレージの中に引っ込めたものだがそれ以来ずっと寒の戻り…。さむー。
せっかく葉っぱの裏から顔を出して久しぶりの日向ぼっこを楽しんでたのにな。もうちょっと我慢しててな。

部屋の中で越冬してたツヤアオカメムシも一人だけになってしまい、ベランダに3頭ぐらいいたツヤアオカメムシもいなくなってしまった(こないだ一人亡骸で発見)
寒いんだかあったかいんだかちっちゃいちゃんが振り回されている。

昆虫絶滅を読み終えたあとでアマプラでアルマゲドンを見た。あんなに必死こいて頑張ったって昆虫がいなくなったら人類絶滅\(^o^)/
とりあえず自分はアゲハとツマグロちゃんとモンシロちゃんを今年も頑張って育てよっと。蝶の芋ちゃんがいると捕食者もぞろぞろやってきて玄関先がとても楽しくなる。
今年もネコハエトリちゃんやデーニッツハエトリちゃんが来てくれますように。以前はカマキリちゃんも来てくれてたんだがしばらく見ていない。
さらに彼らの捕食者が来てくれるようにバードバスを工夫してみたいんだけどこれは近所から苦情が出そうで…( ;∀;)
せいぜいカマキリちゃんどまりだなぁ。