11/20ごろからの芋ちゃんツマグロちゃんたち

ちょうちょツマグロヒョウモンナミアゲハ
ナミアゲハの若齢芋ちゃんたち。わちゃわちゃ。
11/20には5人いはりましてん。なんでか知らんが今は3人。おかしいなぁ。ほんとおかしい。なんで?
ツマグロヒョウモン
冬は動きが緩くなるから季節を間違えて出てきた子も長生きしてくれる。ありがとね。
ツマグロヒョウモンの蛹
ちょっとあったかい日がありそうだったから玄関先にいたさなぎを室内に入れてみた。
ナミアゲハの前蛹
寒いと前蛹から進まない。
二日後出てきたツマグロヒョウモン
室内に入れて二日後、男の子が出てきた。2~3日あったかいらしいから少しでもお空飛ぼうな!と本日放すことにした。
やる気を見せるツマグロヒョウモン
やる気満々でも窓を開けるとその気がなくなることがあるし、ずっと枝に止まったまま飛んでいけないこともあるし、その時はうちに逗留してくれたらええよ、な感じ。でもあっさり飛んでいってしまった。短い期間だけど、2週間ぐらいで生を終える子たちにとっての最長72時間はきっと結構長くて充実してるはず。
まだまだいけるツマグロヒョウモン
また一人になったなぁ。おばちゃんと一緒に暮らそうな。
前蛹が蛹になった
蛹になりました。
冬眠に入るミスジマイマイ
放せば長いことながら…なので省略するがうちで冬眠することになったミスジマイマイちゃん。コガネガードの下だからきっと安全に過ごせる。
あのままトウネズミモチと一緒にゴミ捨て場行きにならんでよかったなぁ、とちょっと恩を着せてみる。
ベランダで見つけたナミアゲハの若齢芋ちゃん
ミスジマイマイちゃん頑張れーとエールを送りつつ横を見たらええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!朝晩寒かったのによく頑張ったなぁ。
隣の山椒から連れてきた終齢芋ちゃん
隣の山椒から拉致ってきた子はむちむちのぶりぶりになった。ほかの二人はもうすぐ終齢ちゃん。
脱皮した
脱皮したら白い帯がみえるようになった。かわいいにゃあ。
ツマグロヒョウモン
ごはんを出せば飲んでくれるいい子。そろそろ1か月がたつ。何あげようか?
ツマグロヒョウモン
あと二日で1か月。あんよもみんな揃ってる!こうなったら春まで一緒に入れないかな?さすがに翅がよれてきちゃって無理かなって気はする。

ホットマットから電気ひざ掛けに代わったがうちの子たちはぬくぬく育っている。来年大空に飛んでいく子がほとんどだからぬくぬく大事に育てないといけない。

羽化不全のツマグロちゃんは次の7日で丸1か月一緒に過ごせていて望外の楽しみをくれた。ほんとにありがとね。かわいいね。電気ひざ掛けはあったかいかな。おんもは寒い時もあるからおうちであったかく過ごそうな。