片羽の天使とツマグロちゃん

ちょうちょツマグロヒョウモンナミアゲハ
夏型91号ちゃん
昨日はあんよがそろってたんだけど。
夏型91号ちゃん
うーん、キッツいなぁ。くちゃくちゃでも羽がそろってるのと片方しかないのとではずいぶん違う。
落っこちたさなぎから出てきたツマグロちゃん
毛糸にぶら下げたさなぎからちっちゃな女の子が出てきた。

片羽の天使ちゃんはシリンジに口吻を入れて食事ができてるけどメッシュ生地の飼育ケースの天井や壁につかまれなくなってきた。あんよが何本か欠けてる。
プラケースの中で過ごしてもらった方がいいかもな。メッシュ生地はちょうどよく引っ掛かりがあるけどずっと止まって過ごすには向いていないみたいだ。

先日毛糸をおしりにくっつけてデスクライトにぶら下げておいたツマグロの蛹。ふと見たら糸だけが残ってた(;^ω^)
えええっとライトの下を見たらちっちゃなツマグロの女の子が羽を乾かしていた。羽化したときに落っこちたかな。無事でよかったなぁ…。
この子はちっちゃいながらも元気に飛んでいけた。
その後またプランターの中に落っこちたちっちゃな蛹を見つけたので毛糸を使いまわししてくっつけてある。
中の子の色が透けてきたら外にぶら下げようかなぁと思ってたんだけど昨日の子はいきなり外に出てきた感じでしかも下手したら羽化に失敗するところだった。次の蛹はどうするかなぁ。