6/12 夏型45号ちゃんと46号ちゃんが羽化した

ちょうちょナミアゲハ
夏型45号ちゃん
デカくて華やかな夏型45号ちゃん。
夏型46号ちゃん
一回り小さい夏型46号ちゃん。結構体格差があるんだけどなんでやろなー。
部屋で発見された終齢芋ちゃん
なんで部屋にアゲハのうんこが落ちてるんだろう…としばらく悩んでいたが頭数に入れてなかった子がいたようだ(;^ω^)かわゆねー。

そろそろ羽化ラッシュも一区切りかな、と思っていたら出窓に置いてた柑橘苗にデカくてかわいい子がいた。いっぱい食べてむっちむちになったとてもいい子だ。きれいなアゲハになって一目散に逃げてってくれますように。

今日は夏型45号ちゃんと46号ちゃんが羽化。両方女の子だったけど片方はザ・夏型だったのに対し片方は春型並みの大きさ。ともかく二人とも元気に楽しく暮らすんやでー、と話すと「もうお前には用はない」とばかりに逃げてった。よしよし。

今日は人生二度目の胃カメラを飲んできた、というか突っ込まれてきた。初めての胃カメラは家人に脅かされまくって先生にも「地獄を見た」と脅かされて鎮静をかけてもらって寝てる間に終わったが、今回は鼻から。もちろん鎮静なし。

しかし。もともと自分の鼻は顔の真ん中に胡坐をかいてて存在感たっぷり。ずっとこの鼻が嫌いで仕方なかったが今日は感謝せざるを得なかった。つまり超楽勝。

吐き気ははるか遠くにではあるものの確かにあったし、空気を入れるときだろうか?ご飯粒がのどの奥に張り付いてる感じがしたが家人が「痛くて仕方ないから毎年するのヤダ><」とこぼすのが信じられないぐらいの楽勝。

胃の幽門部辺りに炎症とポリープがあって大腸カメラの時と同じく生検にだしてもらったけどなんもありませんように。
3年前にあった発赤はなくなってたけど慢性胃炎は相変わらずだったから自分はたぶんバリウムじゃなくて胃カメラの方がええんやろなー。病院変えてよかったな(;^ω^)

ついでに腹部エコーもお願いしたらちっこい石があったそうだ。ああもう老化がどんどこ進んでる気がする。
だからみんな、きれいに羽化して老いのことを忘れさせてな><

そういえば、卵産みに来てくれんなぁ…人気ないなぁ、ヘンルーダ!とぶつぶつ言ってたら卵から孵ったばかりの子たちがわんさかいて全部回収したのだった。ああうれしい。