5/30 夏型12号ちゃん-15号ちゃんを放した&16号ちゃん-18号ちゃんが羽化

ちょうちょナミアゲハ
夏型12号ちゃん
昨日見た限りでは男女同数だったと思ったけど…この子は女の子。
夏型12号ちゃん
赤い模様がチャーミングでしょ!
夏型13号ちゃん
次に男の子。ちょい地味。赤い模様もくっきりしていない。
夏型14号ちゃん
次。さらに地味。褪せまくった赤い色だったもの、な感じ。男の子。
夏型15号ちゃん
この子をうっかり女の子判定してしまってたけどやっぱり男の子。
夏型16号ちゃん
言うてる間に16号ちゃんが出てきた。この子も多分男の子。とは思うんだけどおなかが膨らんでて微妙。よくよく後ろから見たらやっぱり男の子だった。
夏型17号ちゃん
17号ちゃんも出てきた。おんもで育ってた時期もあったけど寄生されなくてよかった。写真撮らせてくれよー( ;∀;)
夏型18号ちゃん予定
次に出てきそうなのはこのマティアス・ヤプスだなーと思ってたら。
夏型18号ちゃん
予想通り出てきた。男の子。
夏型18号ちゃん
マティアスも撮らせてくれへんな( ;∀;)
座敷童
27日の羽化祭りでどうも数が合わんなぁ…なんやろなと思ってた。数え間違いかな?とか。そしたら一人プラグで蛹化した子がいて一緒に出てきたみたいだ。「あれ、あんたまだ飛んでってなかったの?」はこの子が原因。さなぎの殻は現在18個でピッタリっすよ。

夏型のアゲハの男の子女の子の区別がいまだ|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃので一晩寝て起きると結果が変わってしまう^^;
写真撮ってちゃんと見てるつもりなんだけどな。
赤い模様の有無よりもおなかのふっくら感とおケツという下腹部の先を後ろから見たところの方が自分にはわかりやすい気がする。
でもやっぱり女の子はくっきり鹿の子模様。

なんでもいいから卵産みに来てなー(‘ω’)
今年は本当に人気がない。もしかして知らないうちに産卵に来てはネコハエトリちゃんに食われてるのかもしれないが葉っぱにも食いあと一つない。