ツマグロの芋ちゃんまた見つけた

ちょうちょツマグロヒョウモン
バッタちゃん
機嫌よくスミレの枯葉をむしってたらなんか違和感があってよく見たらバッタじゃん!
バッタちゃん
枯れた茎にしか見えんわ。よかったなぁ、足むしられなくてよかったなぁ。春になったら飛んでって二度とうちに来るな。
ツマグロちゃんのさなぎ
ツマグロちゃんもアゲハみたいにさなぎで越冬出来たらいいのになぁ…と眺めてたらあれ?これもなんか変。
ツマグロちゃんのさなぎ
とっくの昔に中の人が入れ替わってたがな。でもさなぎで越冬だったら家の中で育てると思うんだよなぁ。こんなことも少なくなると思うんだけどなぁ。ちょっと天国で考えてみて。

今日は鳥見はお休みにしてケア帽子を縫う日にしようと思ってたらなぜかザ・シューターのシーズン3を全部見た後で植木の手入れをしてしまい、終わってしまった…。

でもニオイスミレの鉢にかわいいツマグロの芋ちゃんを一人発見。あとスミレの枯葉と間違えてあんよをもぎりそうになったバッタちゃんも発見。
去年、冬の初めにランタナか何かの鉢に止まっていたのを「春になるまでニオイスミレの鉢で過ごしな」と引っ越しさせたことを思い出した。元気だったのか。

みんな積極的に保護しなくてもそれなりに越冬してくれててよかったが、バッタちゃんは春になっても家にいたら河川公園に連れて行こう。スミレはうちのツマグロちゃんのために育てているのであって君のために育ててるのではないのだ。

ついでにコモちゃん、ラブリーモアちゃん、チュチュちゃんを挿し木にした。うまくついてくれたらいいなぁ。

ザ・シューターシーズン3、つまらなくて通してみるのがとてもきつかった。ラストのあれ、ボブ・リーのせいだろ…って全部見たんだけどw