5月の私のお庭はこんな庭

くらし
バケツ稲チャレンジ
今年はバケツ稲にチャレンジである!!!
セスジスズメちゃん
かわいいのが来てた♡ ベランダの下に生えてる何かで育つ模様。なんかゴイちゃんに似たフォルムやの。
ヤマトシジミちゃんの蛹
カタバミから落ちたヤマトシジミちゃんの蛹。羽化したらご挨拶できるかなー。
ヤマトシジミちゃんの抜け殻
翌日はもぬけの殻(´;ω;`)ウゥゥ
ラブリーモアちゃん
ラブリーモアちゃんが咲いた。
ムシトリナデシコちゃん
ムシトリナデシコちゃんもかわいく咲いた。アゲハホイホイ担当。
グリーンアイスちゃん
グリーンアイスちゃんもかわいく咲いた。ほんのりいい香り。
マガモご夫妻w
日差しがきついと人相悪いなぁ。
チュチュちゃんにコガネムシが!
ウスチャコガネのバカヤロー。調べたら芝生が好きらしいと分かったのでタッパにいれて打上川治水緑地のムクちゃんが採餌してるあたりにばらまいてきた。
ケガした終齢芋ちゃん
出血のあとが痛々しい。なんで怪我したんかなあ。

今年はバケツ稲にチャレンジすることにした。作り方を見てると中干しという作業がバケツに直接土を入れると大変っぽく感じたのでとりあえずでかめの植木鉢+腰水で初めて見ようかなぁ、って感じ。
今までうちの子が好きなエノコログサは育てたことはあるけど稲は初めて。
エノコログサみたいにボーボーに育ってくれるだろうか。
稲穂ができたらネット掛けるか掛けないか悩むなぁ…とその前にちゃんと面倒見て枯らさないようにしなくては。

4月になぜかバラの葉っぱがほぼ落ちてしまい、再度葉っぱが伸びてるけど枝の先にちょろりんと花がついている状態。黒星病が出ちゃったから仕方ないか。でもそのけなげに咲くバラにウスチャコガネが群がってえらいことになっていた。はらってもはらっても翌日には戻ってくる。
ググってみると芝生が大好きだそうだ。ほぼ毎日行ってる打上川治水緑地は芝生じゃないけど芝生っぽく刈られていてこの季節は子育て中のムクちゃんがわんさかいる。
ウスチャコガネはここに連れてくことにした。
うちのバラを食う子はちょっと許せないなぁ。

チュチュちゃんやふわりちゃんにはたくさんウスチャコガネが来たけどマンダリナ・コルダナやラブリーモアちゃんには全然来ていない。小輪系の子が好きなんやろかなぁ。
そろそろオルトラン撒いとこ。