«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 243 | 244 | 245 || Next»

ショール編めたー

12-10-21 17:31 [爽たん]
No Comments No Trackbacks

絶賛ブロッキング中。タオルからはみ出てるけど。あんまりきれいにできてないけど。
できたできたー

できたら乗らないでください…
ぼくがここをぐちゃぐちゃにしてあげましょう

くつろいで邪悪なかおをしないでください…
いやでございます~

爪とがないでください…というか、手ごたえないじゃん
とぎとぎとぎ…

できたらどいて欲しいけどかわいいからいいや
爪とぎも邪悪なかおもしてないもん

Top

後出しでごめんだけど

12-06-23 16:31 [げんちゃん]
No Comments No Trackbacks

ぼくもその黒い箱嫌い~~~。出てけよ。捨てろよ。
カメラなんか大きらい~大きらいったら大きらい

拍手のお返事です。
2歳のかわいいぼくちんのために手作りベッド頑張ってくださいね。うちは冬用にフリースで作りましたが、今の季節用に薄めの生地で作るのは手縫い向けだと思います。古いタオル地の敷きパッドはとても役に立ちましたよ。

追記:
あー思い切り後出しですがいまさら大体30cmじゃないような気がしてきた…。
35センチくらいだったかもしれません。一度パターンを試しに作ってみて
ねこたんの大きさに合わせてみてください。

Top

念のためいっときますけど

12-06-20 15:11 [爽たん]
No Comments No Trackbacks

ぼく、その黒い箱大嫌いなの。見るのもいやなの。すごく嫌いなの。そばによらないで欲しいの。
大きらいぽん!

かわいい顔を撮りたいのにそっぽ向かれると研ナオコの窓を歌いたくなりますお…。

ところで。ねこたんのクッションの作り方を聞かれたのですが(勝手にこれだろうと解釈)、今はフリースのクッションは洗っても洗ってもゲロの受け皿となるために使っていないしパターン(でかいチラシに適当に作っただけだった)もないのでこうだったかな?と思い出しつつ書いてみました。

今はゲロを吐かれてもすぐに洗えるように100均の毛布用洗濯ネットに古いポリエステル綿をつめてベッドにしています。フリースでカバーを作ってもどうせゲロの受け皿(ry

大体こんな感じだったと思います
同じパターンを6枚はいで作ります。厚みのある円形にするので360/6=60度、正三角形と長方形をくっつけて紙に書きました(確か)。

あたりの上からカーブをつけて輪郭線を書きました
カーブはなるべく少ないほうがいいし、角もないほうがいいので正三角形の角の出だしはなるべくそのままに三角形と四角形のつなぎ目の角を削りました。黒の実線が出来上がり線、下は輪になります。
フリースはたいてい1.4~1.5m幅なのでそれに入るように寸法を決めるといいです。
同じパターンを縫い代1.5cmをつけるか、面倒くさければパターンを縫い代込みなことにして6枚裁断してミシンではぎ合わせていきます。ファスナーをつけてそこから綿を入れるので最後はファスナーの長さだけ開けておきます。
ファスナーは手近にあった20cmのスカート用のをつけたら結構綿が入れにくかったので(面倒だったので綿を直接入れましたw)もう少し長いもののほうがいいと思います。
あとコンシールファスナーだったらともかく普通にファスナーをつけると生地が厚いのもあり、目立つので裏返して隠れる程度の長さの方がいいですが、短ければ中身が入れにくいのでそのあたりは折り合いを付けられる方で。
ファスナー付けが面倒くさければあとから手で閉じてもいいです。
縫い合わさったら裏返して綿をつめておしまい。フリースなので端は裁ち切りです。ファスナーをつける場合は伸び止め用の接着テープを張ったほうが楽でした。
うちではフリースに直接綿を詰めましたが当たり前ですが洗濯は大変でした。

ベッドはねこたんの大きさや綿の厚みでいくらでも変わってきますし、綿も結構すぐにへたります。ひとつのベッドに古い座布団2枚くらい使ったかなぁ?(安売りのポリエステル綿も追加した覚えがあります)

あれこれ思い出しつつ書いたのでわかるかなぁ?わかんねえだろうなぁな感じですが我が家のねこたんベッドの作り方でした。
でも絶対100均の洗濯ネットの方が洗濯が楽だと思います。ゲーされた!→風呂で踏み踏み→洗濯機で脱水、で終わりだし。カバーを作るにしても円形2枚と長方形一枚+ファスナーで作れます。

Top

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 243 | 244 | 245 || Next»