年末のお休みまでもうちょっと!の淀川河川公園

おさんぽ
カワラヒワさん
カワラヒワさんが逆光の中、木に生っている。
ヒヨちゃん
ヒヨちゃんが咥えてるのはたぶんツヤアオカメムシかなぁ? うちの出窓に置いてある文旦の苗にも一匹いる。寒いのにベランダに放したら凍え死んでしまうかもと思うと(;^ω^)
シメさん
コゲラ祭りの後にシメさん。
ヒヨちゃん
ああ、あの木はナンキンハゼだったのか(撮ってるときは実が見えない)
ヌートリアさん
ワンドにヌートリアさん。この子ら実験池におった子ちゃうか?
ヌートリアさん
せやねん、こっちに流れ着いてきてん!ほんまかいな?
キンクロハジロちゃん
微妙に白っぽい口元だけどキンクロさんだよねえ? 
カイツブリちゃん
これはカイツブリちゃん。
カイツブリちゃん
ご夫婦でラブラブやねん。
カイツブリちゃん
おばはん、うらやましいやろ!
キンクロハジロちゃん
みんなで斜めってねむねむ。
アオサギ先生
アオサギ先生はいつものようにここから動かないに違いないと油断してた。
アオサギ先生
魚を串刺しにしたよ。すごいなぁ。

なんとなく家人に風邪をうつされた感があり、体が動くうちに必死こいて鳥見に行こう!と頑張った年末。実験池にいたヌートリアさん親子がワンドにいたり、シメさんが大橋下流の雑木林にいたり、微妙にかわいいちゃんたちのいる場所が以前とずれている感じ。みんなそれなりに過ごしやすいところを見つけてえらいな。

キンクロさんの中にしれっとスズガモちゃんがいるっぽいのでよくよく見てみたがわからない…。
これは人相のいいキンクロさん?スズガモちゃん?わからんのう…と独り言を言いつつキンクロさんをとっているおばさんがいたら私です。

ところで7枚目の写真をリンネレンズとグーグルレンズで調べてみた。リンネレンズは80%ぐらいの確率でスズガモちゃん、グーグルレンズはもう少し慎重にスズガモ亜種とキンクロさんを出してきた。
えーどうなんやろなぁ…。