春になったら日が差し込みまくる野鳥通り

おさんぽ
淀川河川公園
なんせこのありさまやからなぁ。もっと明るくなる予定やでー><
カラヤン
ナンキンハゼに種子散布者であるカラヤンが!食べて出すんやで!いっぱい食べよな!いっぱいだそな!
ベニマシコちゃん
ベニマシコちゃん!!!ミスジマイマイの恩返しか!\( ‘ω’)/
ベニマシコちゃん
まあ、もうここも刈られてしまったわけだが。
ベニマシコちゃん
右岸大人気になるんかなー。野草地区もあるからもう少し下流においで。
カラヤン
カラヤンの祭り会場。
ラブリーソルジャーモズちゃん
縄張りの拠点だった木が切り倒されたんだろな。カラヤンが行ったり来たりするし、おばはんは黒い箱持ってじっと見てるし警戒するよな。
ラブリーソルジャーモズちゃん
ごめんな。人類を代表して謝ります。本当に申し訳ない。
ラブリーソルジャーモズちゃん
今から縄張りも仕切り直しかなぁ。この辺は全部片づけられてしまうし…。ほんとにごめんな。
ラブリーソルジャーモズちゃん
怒ってる?怒ってるもんな。
ラブリーエンジェルモズちゃん
ラブリーエンジェルモズちゃんも途方に暮れてるよな。ごめんな。
淀川河川公園
この辺は残してもらえるんかな。たぶんオオタカの営巣地。
ヒヨちゃん
ヒヨちゃんもそこの木がたぶんなくなるから、うちのベランダおいで。みかん置いとくし。

伐採されたトウネズミモチの枝をベランダに置いてヒヨちゃんに食ってもらおうかなぁ、と自宅に持って帰ったらミスジマイマイが葉っぱにいたらしく、水を入れた桶にくっついていた。
そのままヒヨちゃんに供するわけにも…とベランダのキンカンに移動させたら鉢に敷いてあるコガネガードの裏に引っ越していた。ここで冬眠するのかな?…とここまでが前振りで。

いつもの磯島グラウンドに行ったらまだ片付けられていない枝かツルかにベニマシコちゃんがいるのを見つけた。これはミスジマイマイちゃんの恩返しに違いなかろう。
たまたま連れ帰ってきただけなんだけどそのままトラックでどっか知らんところに運ばれてしまってゴミ扱いよりはコガネガードの下にいるほうが生き延びられる可能性は少しぐらいは高いはず。

切り倒されたナンキンハゼの実をカラヤンが食べに来ていた。カラヤンは種子散布者なので食べたらいろんなところでぷりぷり出して種まきに励んでほしいなぁ。
ヒヨちゃんも今のうちにセンダンを食べては出し食べては出しするんやで。

今日のラブリーソルジャーモズちゃんには心が痛む。せっかく確保した縄張りも多分パー。
野鳥に餌付けはしてはいけない、飢えてしまっても自然の摂理だから仕方ないとか言われるけどここまで無茶苦茶やって自然の摂理もへったくれもないだろうと思う。思うけどモズちゃんのごはんはちょっとハードルが…。アゲハの芋ちゃんをあげるわけにはいかんのだ( ;∀;)