気分転換のために打上川治水緑地 その1

おさんぽ
ごはんを迫る鯉(多分)
伐採されていく様子を追って行き続けたら病みそうなのでこっち来ますた。したらばモテ期(古!)襲来!
ハシビロガモちゃん
去年もハシビロちゃんが一羽でやってきていつの間にか姿消してた。
ハシビロガモちゃん
ここ経由で山田池公園とかのハシビロちゃんがいっぱいいるところに向かうのかな?
カルガモちゃん
1/125では止められない素早いパタパタ。
バンちゃん
この日はお天気が良すぎてもう撮りにくいったら。モズ橋の奥のごちゃついてるところにいるって鬼かw
アオサギ先生
みんなアオサギ先生を見習って日陰にいてくれ。
バンちゃん
保護色の人をドピーカンで撮ると影がきついなぁ。
アオサギ先生
だからバンちゃんもアオサギ先生見習って!
コガモちゃん
少数ながら残ってくれているコガモちゃん。まだごま塩。
カワセミちゃん
カワセミちゃんがいたから杭のそばに腰を下ろして写真を撮ってみたら周囲から立ち上る犬の小便臭…。
カワセミちゃん
うわー、おばはんくっさ!!!
ハクセキレイちゃん
洗濯したら落ちるもん!><とはいえうかつだった。
ハクセキレイちゃん
ここはそのままになっている犬のうんこもシルバーさんが袋に入れて小さい立て看板を立ててその場に置いとく。飼い主本人が持って帰ることはあるのかなぁ。見かねた善意の飼い主が持って帰ることの方が多そう。

久しぶりに打上川治水緑地に来てみた。ここはいつ来ても(ってこともないけどかなり頻繁に)シルバーさんがお手入れをしてくれていて季節の花がきれいに咲いてる。
あんまりこまめにお手入れされているからカモちゃんのごはんがさっさと刈り取られたりしてああもうちょっと待って…と思うこともあるけど淀川河川公園みたいに30年ほったらかして野鳥天国にした挙句いきなりはしご外すよりずいぶんましなんだろう。

足して二で割ったらええ感じになるかも…。

去年なぜか一人だけ来ていたハシビロちゃんが今年も来てた。山田池行ったほうがええでー、お友達いっぱいいるでーと念を送っておく。
山田池公園はマガモと掃除機…いや、ハシビロちゃん。
弁天池はホシハジロちゃん、打上川治水緑地はぴゆちゃんって感じで大体すみわけがされてるように感じる。なんでやろなー。もっといろいろカオスになっててもいいんやけどなー。

ツツピーの声が聞こえたような気がしたけど姿は見つけられなかった。淀川からみんなお引越ししといで(*^-^*)あんなとこおらんでもええよ><ちくしょー。