真横からの日差しが厳しい天野川

おさんぽ
アオサギ若先生
これからこんな日ばっかりになるから夕方はこれなくなっちゃうかなぁ。
アオサギ若先生
アオサギ若先生の白いところが飛んじゃう><
アオサギ若先生
ほーらさっ! でも顔にピント来てないじゃん><
カワラヒワの若ちゃん
真横からの日差しに限界を感じ、上流に行くもやっぱりあかんーーーー>< これだれ!!!!!!!!!!!!
カワラヒワの若ちゃん
カワラヒワの若ちゃんか?
カワラヒワの若ちゃん
この黄色と黒はカワラヒワさんだよな。大人のカワラヒワさんって壊れたメトロノームみたいに必死でお空チェックばかりしてるけど若ちゃんは普通にしてる。
食われなかった魚の群れ
あんなに毎日バクバク食われまくっててもちゃんと生きてる子がいる。あの食われ具合を見ると食われた子の方が多いのかもと思えるけど。
マガモちゃん?アイガモちゃん?
これはマガモちゃん?アイガモは野生には存在しない!!!ってページと夏にいるマガモっぽいのはアイガモ!!!!!ってページがあってどっちを信じたらええのw カルガモよりでかいのはアヒルが混じってるらしい。なんかでかいよな。
マガモちゃん?アイガモちゃん?
目の周りがちょっと緑色っぽくなってきてる。
マガモちゃん?アイガモちゃん?
マガモちゃんでもアイガモちゃんでもいいから楽しい人生を送ろうな。しかしどっちやろな。換羽の前に嘴が黄色くなってくるんやな。
コサギちゃん
魚道に戻ってきた。コサギちゃんはちっちゃいからごはんつかまえる競争にはちょっと不利に感じるけど上手につかまえるねんなぁ。
ダイサギちゃん
魚がイヤンイヤン。
カラヤン
草刈りした斜面にムクちゃんやカラヤンがいっぱいいた。でもこの首の細さは何事。
カラヤン
ググったらやっぱり換羽らしい。1か月ぐらいかかるらしいけどうっとしいよなぁ。
カラヤン
たぶん白目向くぐらいw

昨日はお昼前に来たらほぼ誰もいない天野川だったが夕方ならかなりばっちり。
河口のあたりにいたバズーカ隊はコムクちゃんねらいかなんかなのかな?4~5人ぐらいギンギラギンの日差しの中で頑張っていたが自分は無理…暑い…。

以前首のあたりがスカスカになったハクセキレイの若ちゃんを見てすごく心配したけどそれどころじゃないぐらいのカラヤンの若ちゃんがいっぱいいた。
ググったら換羽だそうだ。飼育していらっしゃるカラヤンの写真を詳しく載せてくださってるブログを見つけて読みふけってしまった。
1か月ぐらいで元に戻るようだけどその間うっとうしいだろうなぁ。

後は忘れたころに出てくるマガモアイガモ問題。どっちなんやろ…。