どっちがついでかわからない淀川河川公園

おさんぽ
ダイサギエル
きれいな婚姻色!
ダイサギエルの首
あの大雨の翌日に長い首を撮らせてくれたダイサギエルにちがいないよ。
キタテハちゃん
キタテハちゃんとハエちゃん
チョウゲンボウちゃん
用事と買い物を済ませた帰りに大橋の横を通りかかったらとおおおおおおおおおおくにちびポコちゃんがいた。きっとこないだ巣だった子だと思うんだけど。お母さんかお姉ちゃんのことを一所懸命呼んでた。
スズメちゃん
キミキミ、おいしそうなもん持ってるなぁ。ととおおおおおおおくから写真をちょっと撮ったらお前にはやらん!と飛んでってしまった。
セッカちゃん
いつも撮れないセッカちゃんが珍しく撮れた♡

用があるのにP950の入ったリュックを背負ってお出かけ。ちょっと早めに出たからおっけおっけ!とダイサギちゃんやキタテハちゃんの写真を撮っていたら予定の時間を過ぎそうになってしまった。

帰りには自転車をこぎこぎ大橋の方を回ってったらこの間巣立ったばかりのちびポコちゃんらしきチョウゲンボウちゃんが心細そうにお母ちゃんかお姉ちゃんを呼んでいた。
そういえば去年は写真を撮ってたバーダーさんに「今年の お 母 さ ん は頑張ったのよー」と聞いたんだった。お父ちゃんは???と疑問がわいたがそれは聞かないまま1年がたった。
今年教えてもらったのはお父ちゃんは風来坊で気が向いた時だけちょっかいかけにやってくるらしい。
だからお母ちゃんが涙ぐましい努力で子育てをがんばっているそうだ。トビちゃんを追い払ったりカラヤンを追い払ったりしてるもんなぁ。右目があきにくいのはストレスちゃうやろな…とちょっと心配。
毎年営巣しているそうなんだけどなんでそんなダメンズ選らばはりますねん。