テントウムシが降ってきた淀川河川公園

おさんぽ
一気に上がった水位
昨日はよく降るなぁ…とは思ってたけどなんだこの水位。
めっちゃたぽたぽ
去年もこの季節に大雨だったような。あちこちロープが張られて通行止めになっててロープの向こうが川になってるのが見える。
魚道もほぼ消えた
魚道も沈んでてササゴイちゃんなんか見ることもかなわず。この辺でカモのお母さんが営巣してませんように。
センダンの花
センダンの花が咲きだした。
カラヤン
カラヤンの後ろ姿がかわいい(*^-^*)
カラヤン
目は出てるけど真っ黒だからなぁ…w
ハラグロオオテントウ
いきなり大きなテントウムシが頭を直撃。でかい。
ハラグロオオテントウ
たぶんお空に行った友人たちが来てくれたと思ってる。しかしでかいな。
ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメちゃん。昨日の雨はどうやり過ごしたんや。大変やったな。
ハクセキレイちゃん
かわいいテッテケテー。ケリちゃんだと和尚に見えるがハクセキレイちゃんはかわいいw

昨日は一日雨でしかもかなり強く降っていたからどうなってるかなーと河川公園にやってきたら釣り師天国になってた。
釣りをしてるおっちゃんらが「月にいっぺんぐらいこうなったらええのに」とか言ってる。
こっちは川辺で営巣してた子がいるんじゃないかと気が気じゃないよ…。
でも去年も5月の半ばにこんな雨が降った覚えがある。来年も降るのかな。
いろんなところが通行止めになっていたり、道が沈んでなくなってたり、朝からロープ張りの作業をしてくれた人がいたんやろなぁ…。

ケア帽子を届けたついでにいろいろ用事を済ませて野鳥通りに行ったら頭の上からぽそんと何かが落ちてきた。「あいた!」と落ちてきたものを見たらデカいテントウムシ!どんなタイミングの良さやねん。

帰宅後調べたらハラグロオオテントウだそうだ。大きな桑の木にいるらしいからまた会えるチャンスがあるのかな。

あれこれあった今は「親方!空からテントウムシが!」な出来事も偶然じゃなくてお空に行ってしまった友人たちが会いに来てくれたように思える。
ありがとう、私のことを覚えててくれて。