ホケホケフィッな淀川河川公園

おさんぽ
キジバトご夫妻
今日は相方に逃げられなくてよかったね!
ウグイスちゃん
ホケホケフィッ!と自信満々にさえずるウグイスちゃん。
チョウゲンボウちゃん
日曜日だし、ペコちゃんポコちゃんはいないだろうなと思ってたら意外にもポコちゃんがいた。「愚民ども…」と思ってるかもしれないけどそうは見えないつぶらな瞳。
ウグイスちゃん
こちらは割と普通にホーホケキョ。
カワラバトさん
Youはなんでそんなところに。
キアゲハ
キアゲハああああああああああああああああああ!うちに卵産みに来て‼大事に育てるから!
マガモご夫妻
天野川で繁殖しますか?
ハナミズキ
今日はふくらカワラヒワさんはいなかった。ハナミズキも風にあおられずにきれいに咲いてる。
キレンジャクさん
いた。いたけど…。
ヒレンジャクさん
画像をいじりまくってようやくこんな感じ。尾羽が見えないけどヒレンジャクさんだった。
カルガモちゃん
また撮りに来よった…。
コガモご夫妻
大好きでしょうがないって顔をしてる。
コガモちゃん
コガモちゃんはいつぐらいまでいてくれるのかな?
コガモちゃん
喧嘩してた。
コガモちゃん
喧嘩というか、くちばしを押さえられてる方は別に怒ってないみたい。一方的に怒りをぶつけられている。
モンシロちゃん
ルッコラの花が散る前にうちにおいでー。

今日はちびアオサギ先生かキレンジャクさんかと天秤にかけてキレンジャクさんをとって天野川に行った。
けどこの間よりずっと数が少なくて撮れないところに止まってて、ほかのバーダーさんは長いレンズといいカメラでバシャバシャとってたけどP950は酷使ができなくて、まぁ色々言い訳を並べてみたが結局へたくそなのでろくすっぽ撮れなかった(;^ω^)

おととしだったか、トラフズクが出たあたりにお住いのウグイスちゃんが自信たっぷりに「ホケホケフィッ」とさえずっている。まだへたくそな別のウグイスちゃんが「ホー…ホキュ」と鳴くとそれを否定するかのように大きな声で「ホケホケフィッ」とさえずる。
ほかの場所でもロールモデルがいなかったウグイスたちは独自のさえずり方をしてるのかな。

コガモちゃんたちはまだ天野川にいて、マガモ氏たちも何羽かまだ残ってていつまでお姿を拝めるかわかんないけどまた来よう。そのうちガチギレカルガモご夫妻に赤ちゃんがいっぱいうまれるかもしれんしな。楽しみ。

明日は山田池に行きたいけどちびアオサギ先生やぴゆちゃんたちが気になる…。どっち行こうかな。