





ケア帽子を持っていくのはあと1年となった。あと4回。計画ではあと4年ぐらい持っていくつもりだったから生地をたくさん買ってた。でも急に3年短くなって慌ててわーっと縫ったら寄る年波に勝てずしんどい(´;ω;`)ウゥゥ
加齢ってヤダねえ。自分がこの年になるなんて想像もしなかった。自分にも17歳の時も25歳の時もあったのになぁ。今や膝が痛いおばはんだよ。
ワゴンセールで買った生地で縫ったリラックスワッチはマネ子がかぶるとやっぱりかわいい。この生地を買ったのが2023年でそのころまではスーパーの手芸用品売り場がある程度の規模を維持してた。
2024年の後半ぐらいからどんどん手芸用品売り場が縮小してしまい、この冬は安価なもけもけ生地を手に入れられずじまい。ハンクラ人口ってやっぱり減ってるんだろうな。
100均で材料がそろうような小さなものを作る人はある程度いるんだろうけど。
まあいいか、必要な時にはちゃんと手に入っていたんだし、もう必要がないから手に入らなくなったのだ(自分中心すぎるけどw)
引っ越したら比較的近くに大きな手芸店があって喜んでたんだけどこっちも小さな改装のたびに手芸用品が減っている気がする。最初になくなるのはいつも毛糸。
手芸のナカムラさんで買いまくったトリプルガーゼもようやく終わりが見えてきた。22.5メートルぐらい買ってあまり無駄なく帽子を作りまくったからもうしばらくは茶色いのは作りたくないw
さすがに飽きた。
以前頼まれて六重ガーゼでケア帽子を作ったことがあったがほんとにふわふわでさわり心地がとてもいい生地だった。トリプルガーゼを表裏に使ったらいい帽子ができるかなと縫ってみたけどいつもと同じの帽子になった。でも多分見た目よりあったかいんじゃないかな?
タイミングとしては寒波とぴったり重なったからちょうどよかったな。せっかく縫ったから患者さんに喜んでもらえたらうれしい。

