この間ケア帽子を持っていった時に看護師さんにちょっとだけお話を聞かせてもらえた。
患者さんのおひとりがほかの帽子は全部だめなんだけどもこのケア帽子なら痛くならずにかぶれるとおっしゃってるそうだ。
しかし、その患者さんがもらってくれた帽子ってどれだろう???
ガーゼ素材の帽子ならば前回まではクラウンを普通のキャラメル包みで縫っているから今回持っていったリップル素材の二倍タック版だと痛かったりするかもしれない。
どっちでも行けるようにキャラメル包み版と二倍タック版で作ったらいいかな。
ガーゼ素材の帽子はゆったりかぶれるように頭囲64センチで作っているから頭頂部の始末が2倍タックになったとしてもマネ子にかぶらせたときにそう大きくは違わないと思うんだけど、デリケートな状態の患者さんには大違いかもしれないし。
ダブルガーゼで縫い始めたときに64センチっていかにも大きいよなぁと思っていたがかぶってみたらちょうどよかった衝撃(;^ω^)
自分の頭囲は55センチなので62センチでもよくない?と縫ったら見た感じちょっと小さめに見えた。それでずっと64センチで縫ってるけど、今回全部を2倍タックで縫った後(;^ω^)、患者さんの感想を聞かせてもらったので次回は半分ずつで行こう。
上から見たら二倍タック、やっぱりかわいいのであきらめきれないw
あれ、じゃあ後頭部のタックをとらない版を縫えば何とかならない?←悪あがき(;^ω^)
あれこれブラッシュアップできたらいいなー、というお話ですた。