羽化不全の二人

ちょうちょナミアゲハ
夏型29号ちゃん
5/27に羽化した夏型29号ちゃん。メッシュの飼育ケースの角で蛹化して羽化不全。平らな面で蛹化した子はみんなきれいな翅で飛んでってるんだよなぁ…。
夏型29号ちゃん
飼育ケースの上部にはパイピング部分と共布のベルトがついていて掃除機をかけるときはそのベルトを持ってケースごと移動していた。その時に負荷でもかかったんだろうか。よくわからない。ともかく今後は角で蛹化した子は5日たったら蛹ポケットに放り込むことにする。
夏型30号ちゃん
飛べないよな…と念のためにケースの外に出してみたらひらひら落ちてしまった( ;∀;) そらそやな…。この子は28日に羽化した夏型30号ちゃん。この子も角で蛹化したのだった。

ここまで順調に羽化が進んでいたけど5/27,5/28と立て続けに羽化不全が発生してしまった。二人とも男の子なんだけど29号ちゃんははちみつ水を上手に飲んでくれるのに対して30号ちゃんはちょっとへたくそ。羽化不全の具合によって体調もずいぶん変わるみたいだ。

たぶん30号ちゃんは長生きできない。丸まった口吻にはちみつ水を落としても29号ちゃんはすぐに飲み干してしまうのに30号ちゃんはとても時間がかかる。もしかして飲めていないかもしれない。
シリンジに直接口吻を突っ込んでも飲めてないような気がする。

アゲハの命を教訓として次回に生かすのは何かなぁ、最初から頭塚っとけやと思うんだけども結果を見てから出ないとわからない自分。なかなか情けない。29号ちゃん、30号ちゃん、ごめんな。
飼育ケース自体は少し大きめの鉢もいれることができるから芋ちゃんの飼育には欠かせないからこれからも使うけど蛹化した場所によっては5日経ったら蛹ポケットに移動させる。
アゲハが死なないとわかんない。馬鹿か、私は。