ただ今越冬中

ちょうちょツマグロヒョウモン
ツマグロの芋ちゃん
きゃわいいなぁ…。
ツマグロの芋ちゃん
ツマグロちゃんは神様に愛されているから可愛い(断言) この時期のツマグロちゃんが一番かわいいと思う。このバランスのまま大きくなってくれたらなぁ。
ミスジマイマイちゃん
トウネズミモチの実と一緒にうちに来たミスジマイマイちゃん。殻の大きさに対して中身はこんなスカスカでええんかな…。春になったら野鳥通りに連れていけるかなぁ。
ツヤアオカメムシ
なぜかカメちゃんがうちにいる。適当な時期に雑木林に行こな。外で越冬させたらいいんやろうけど寒すぎてちょっと思いきれない。くちゃいらしいからめちゃくちゃ寒くなくなったら外に連れて行きたいけどこないだヒヨちゃんに食われてた…( ;∀;)

羽化不全のツマグロちゃんもナナホシテントウちゃんも天に帰ってしまったが、ツマグロの芋ちゃんやでんでんむし、なぜかカメムシがうちで越冬している。3月ぐらいになったら越冬組のツマグロちゃんが力尽きることが多いけど( ;∀;)、今年は二人そろってツマグロヒョウモンになって元気に飛んでいけますように。一生うちで暮らすのはあかんねんで。

2,3日前にもうすぐ終齢になりそうなアゲハの幼虫が7頭ぐらいこっそり越冬してる夢を見た。そのうち温暖化でそいつが正夢になったりして…。
今年もたくさんのちっちゃいちゃんと一緒に暮らしたいなぁ。