姫ちゃん、元気でな

ちょうちょ
ヒメアカタテハの姫ちゃん
あったかいからおんもに戻ろうか!

明日は少し暖かくて、あさってから少しずつ気温が上がっていくみたい!と姫ちゃんをおんもに戻すことにした。
本人も暖かいホカペの上で元気になって「飛んでいきたーい」と主張しているし、はちみつ水を飲んでいるかどうかもはっきりしなくて外に戻してあげるなら少しでも元気な時にしたい。

ヒメアカタテハの姫ちゃん、元気でな
とりあえず日当たりのいいパンジー畑?に姫ちゃんを置いた。日差しはあるけどちょっと寒いかも…( ;∀;)

で、鳥見ついでに打上川治水緑地に連れて行ったのだが思ったより寒いのかパンジーの花の上に置いたそのまま動かない。どうせ動かないんだったら家でもう少し時間を過ごしてもいいんじゃないか?帰りに虫かごに入れて連れて帰ろうと考え直してぴゆうちゃんやカイツブリちゃんの写真を撮っていた。

さて帰ろうかな、とパンジーの植わってるところを見るとぴゆうちゃんご夫妻がよちよちと歩いている。ごはんを食べに来たようだ。ぴゆうちゃんがいるのは黄色いパンジーの中だし、姫ちゃんが止まってるのは紫のパンジーだし、ちゃんといるよね、一緒に帰ろうね!と探したが姫ちゃんはいなかった。
びっくりして飛んで行ったのかもしれないというか、うちに帰りたくないんかーヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

ヒドリガモちゃん
パンジーじゃなくて何かの新芽を召し上がりに来たぴゆうちゃんご夫妻。
ヒドリガモちゃん
ごはん、ごはん♪

あんなに小さくて軽い姫ちゃんなのにいなくなると狭い部屋が広くなった。
でもきっと姫ちゃんがいるべき場所は虫かごの中じゃない。たぶん。
夜には氷点下になってたけど( ;∀;)天気予報なんか信じずにうちにいてもらってたらよかった( ;∀;)