About this site
Information
Feed
RSS2.0
Atom1.0
Validator
XHTML
CSS
Link
麻生太郎の笑顔がとてつもない
Firefox
ペインター同盟
Powered by Nucleus CMS

© mimosa All Rights Reserved.

Archive

ちょっとまじめにガラス素材を作ってみる 3

[ガラス素材の作り方 2]
No Comments

それからマスクを削除してこのオブジェクトをコピーして貼り付け、今度は効果>等高線>エッジ検出フィルタをかけます↓。
エッジ検出フィルタをかける
そのあとで効果>フェード>ガウスフェードをかけると↓な感じになります。合成モードはカラー焼付けにします。
こういう感じになりました

Top


ちょっとまじめにガラス素材を作ってみる 4

[ガラス素材の作り方 2]
No Comments

最初のオブジェクトをまたコピーして貼り付け、今度は効果>アートストローク>水遊びフィルタをかけます。ワタシはこのフィルタがお気に入りです。
水遊びフィルタをかける
かけるとこんな感じになりました。
水遊びフィルタをかけた
合成モードはハードライト、73%くらいにしてドロップシャドウをかけると↓な感じに出来上がります。その下はちょいとパラメータを変えて作った別のものです。パラメータ次第ではいろんなガラスができます。
合成モードを変えた
また違った感じも作れます

Top


実際のガラス素材を作る過程 1

[ガラス素材の作り方 3]
No Comments

たいていはCorelDRAWやイラストレータで下絵をトレースしてからフォトレタッチソフトで加工します。これもCorelDRAWで描いた物をイラストレータでpsd形式に書き出したデータです。白の背景にオブジェクトが一個乗ってます(ワタシの持っている9ではレイヤーを保持してpsd形式に書き出すことが出来ないのでそうしていますが、12では出来るようになっています)。
元の素材

Top


実際のガラス素材を作る過程 2

[ガラス素材の作り方 3]
No Comments

オブジェクト透明度のロックをかけてから(そうでないと全体にもけもけになります)ガウスフェードをかけます。画像が小さいので0.9くらい。150dpiの画像だったらその倍で1.8とか1.9くらいかな。
ガウスフェードをかける

Top


実際のガラス素材を作る過程 3

[ガラス素材の作り方 3]
No Comments

オブジェクトからマスクを作って反転、ガラスフィルタをかけます。
ガラスフィルタ1回目
照明の角度などを変えてもういっちょ。先ほどと反対側からかけました。
もう一度反対側からガラスフィルタをかける

Top