京都府立植物園に行ってきた

おさんぽ
アオサギ先生
鴨川にいたアオサギ先生。成鳥ちょい手前?
コサギちゃん
コサギちゃん。いつもながら驚きの白さ。
ハチジョウツグミちゃん
ハチジョウツグミちゃん
梅は3分咲きぐらいかな
梅の花はちらほら。
十分きれいな梅
いつぐらいに満開かな。
梅の花を食うヒヨちゃん
鬼がいた。
イカルさん
貴重なイカルさん!めちゃくちゃ大群でいた。声がまたきれいなんだ。
シロハラちゃん
シロハラちゃん
るり子
ジョビ子かなと思ったら紋付着てない!うわーるり子ちゃん!!!!(´;ω;`)うれちー!
ルリヲ
そのあとをついてきたルリヲちゃん!針葉樹林にいた。
ルリヲ
ねえ君、だけどルリヲは見つからないよ。聞いたんだよ、野鳥男には隙がないんだよ…ってわけでもなくしつこく付きまとっても撮らせてくださった。ありがたや。
黄水仙とスノードロップ
スノードロップ
カワセミちゃん
カワセミちゃん。どこにいるか教えてくれたバーダーさんありがとうありがとう。
るり子
カワセミちゃんのいた池のそばにいたるり子ちゃん。水車のそば。
薔薇の切りつめ見本
来年はここまでガチガチに切り詰めよう。
菜の花
菜の花が咲いていた。
トビちゃん
カラヤンにいじめられることなくのんびりピーヒョロリーンと旋回していたトビちゃん。ああ、平和に暮らせる場所があってよかった。
出町柳駅の方にはカラヤンがたくさんいた。すみわけでもしてるんかなぁ?

ZooPickerで植物園にはまだルリビタキがたくさんいると教えてもらって出かけてきた。
最初はヒヨちゃんやツグミちゃんしか見つけられなかったがウロウロしてるうちにジョビ子みたいな鳥を発見。よく見ると紋付を着てない。ヤッター(*’ω’*)
るり子が飛んで行った後、後を追うようにルリヲが出てきてくれた。お天気が悪かったのとまだ成鳥じゃないのかな?ちょっとくすみがちのブルーに撮れた。
ルリビタキがいるうちにお天気いい日を狙ってまた行きたい。

空にはトビがぐーるぐーると旋回しながらピーヒョロリーンと鳴いていた。淀川河川公園だとカラヤンに追いかけられて「ピーヒョロッ><」って鳴いてるとこしか見たことがない。
入園者のお弁当を空高くからのんびり見張ってるのかなー。今度はトビに取られる用のパンでも持って行ってみようか。さすがに自分用の弁当取られると困る。