キアゲハと一緒| Index| なんでこんなにかわいいの

明日の朝かと思ったら

17-08-08 23:37 [妹ちゃんミドリちゃん]

フェンネルで育ったちっちゃいキアゲハ
先ほど羽化してしまった。虫かごに何か足場を作らなくちゃと思った矢先に蛹から出てきて「つかまるとこない!つかまりにくい!」と虫かごの縁に一生懸命つかまっていた。これは指を出したら「はーここでいいわー」と口吻を伸ばしたり丸めたりしていらっしゃる最中。かわいいなぁ。

パセリで産まれたキアゲハ妹ちゃんこの人たちは半分以上寄生蜂にやられて羽化できなかった。ベランダの片隅にまで追いかけてくるとは思わなかった。みんなぷくぷく大きくなって大きな蛹になってそれっきり。

今はフェンネルで育った寄生されてるっぽいキアゲハの芋ちゃんとナミアゲハの妹ちゃんが3人とヘンルーダで産まれたキアゲハの芋ちゃんが3人ぐらいいる。今年は寄生蜂がものすごくてツマグロちゃんもほぼ全滅だ。
今いる子だけは何とかしないといけないんだけども。

羽化不全のキアゲハは8/2に天国に帰ってしまった。前日まで頑張ってご飯を食べてくれたのだが残念。

more

Top

Comments[コメントとトラックバックについて]

まだコメントはありません

Trackback

この記事にはまだトラックバックがありません。

TrackBack url 右クリック等でリンク先URLを保存してお使いください。