About this site
Information
Feed
RSS2.0
Atom1.0
Validator
XHTML
CSS
Link
麻生太郎の笑顔がとてつもない
Firefox
ペインター同盟
Powered by Nucleus CMS

© mimosa All Rights Reserved.

Archive

| Next»

孵化した

17-06-18 00:51 [妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

へっへーん!ちゃんと卵から出てきたもんね!
朝起きて「卵卵卵卵!」と急いで見たらでて来た後だった。こんなにすぐ出てくるとは思わなかったし、出てこないかもしれないと思ってた。よかった。かわいいなぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

ミドリちゃんからもなんか出てきて一応写真も撮ってアップロードする準備もしていたのだがすこしだけぐろいのでやめた。
とりあえずまだ蛹化していない方々が皮を破っておいであそばしたのでピンセットで引っこ抜いてはつぶした。
まだ蛹化してから出てくる方がマシだと知った。ほんっとうにはらたつ。今までヨトウ虫とハダニが嫌いな虫のトップを争っていたが今日トップに躍り出たのはアオムシコマユバチだ。うちの可愛いミドリちゃんをよくもまあ、と潰したところで気は晴れない。引っこ抜いたところから体液も出てくるし、そのままにしておいたらよかったのかどうかもわからない。

Top

大丈夫かな

17-06-16 21:01 [妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

へこんでいるように見えるのだがおととしぐらいか、ぺコンとへこんでそのままだった卵があって今回も超不安。不安不安不安~~~。

碧たんは薬をカルカンパウチに混ぜるとぺろりと食べてしまった。もとは糖衣錠だから苦いかもしれません、と先生がおっしゃってたので大丈夫かな大丈夫かなと不安だったが食べた。
アゲハの卵もきっと大丈夫。たぶん…。

不気味な色のモンシロチョウの蛹もまだそのまま。これもきっと大丈夫だと思いたい。
生き物と一緒に暮らすと結構不安の種がいっぱいだ。

Top

僕病気なの

17-06-15 23:48 [|病院・病気・ケガ|妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

甲状腺機能亢進症なんだって
ウンコハイもシッコハイもきっと病気のせいなの。

碧たんの多飲多尿、抱っこしたら何となく軽いことが気になって病院に連れて行ったのが月曜日。先生がこんなこともあろうかと!かどうかはわからないが多めに採血してくださってたので甲状腺の検査に出せた。
その結果、T4が8.6だそうだ。正常値の上限が3.9だったのでこれはもうすぐに死んでしまうんだろうかと思ったが、おかしいと思って検査をしてみたら測定不能ということが多くて碧たんの場合早期発見の部類らしい。
まだこの段階だと薬を少なめに使って様子を見る余裕があるみたいでおかーちゃんほっ。
多飲多尿も肝臓が悪いのも甲状腺が悪さしているらしいから少なくともGPTは服薬で下がる可能性があるという。
抜歯手術の前はGPT80で正常値だったから麻酔も悪さしているのだろう。ちゅばちゃん、元ちゃん、爽たん、ぴかちゃんが帰ってきた暁には毎日歯磨きする。決めた。

一応蛹化した一人ようやく蛹化したが、なんか気色悪い色合いで不安…。他の子は中の人がこんにちはしまくりだ。

今日の卵見ようによってはへこんで見えて無精卵だったらどうしようとはらはら。あと4日ぐらいで可愛いのが出てきますように。

僕、病気なんだからねーやさしくしないとだめなんだからねー。ご飯もおいしいのじゃないとダメなんだからねー。

多飲多尿がおさまった気がしたのはほんとに気のせいだった。容器の水の量が結構減っている。フードのせいでもなさそうなのでまた元のフードに戻した。
先生には今の腎臓の数値は甲状腺のせいで低くなっているだけで投薬で甲状腺の具合がよくなったら腎臓の数値が上がるかもしれないと言われている。
その場合、先回りして腎臓の療法食を食べさせてもいいですかと伺ったらいいですとのこと。
美優ちゃんも食べたがるだろうなぁ…。どうしよう。

Top

可愛くねんね中

17-06-14 17:48 [美優|病院・病気・ケガ|妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

お目目が朝青龍似
少なくともおかーちゃんにはかわいくねんね中に見える。

寄生されていたミドリちゃんたち一晩たって気を取り直して繭をミドリちゃんたちから引っぺがした。ミドリちゃんたちはまだ生きているし、前蛹になろうとする動きを一人が見せているが多分もう駄目だ。
他の子たちも虫かごの天井に登って行くが多分駄目。登り切れない子もいるし。
もし羽化できる子がいたら本当にうれしい。

産卵から二日目昨日はきれいなクリーム色だったのが濃いクリーム色と薄いクリーム色が混じっている。この段階からもう可愛すぎる…。

碧たんが昨日からあんだけ多飲多尿だったのがおさまっている。カリカリをロイヤルカナンのインドアに変えたせいだったらうれしいが。
手術後、ずっと国産フードを食べていて(小粒で食べやすいのもあっておかわりしまくっていた)GPTが上がったんだったら犯人がフードということで解決。犯人が見つからなかったら碧たんが病気かもしれないことになる。そいつは勘弁。フードが犯人フードが犯人…と唱えておこう。

Top

たまご

17-06-13 21:33 [病院・病気・ケガ|妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

一週間したら「かわいい」が出てくる
13時半ごろ、近所のプランターに産卵場所を探しているキアゲハ?を見かけた。近づいてよく見てみると(本人は場所探しに夢中)キアゲハではなくてアゲハだった。
よっしゃーーーーーーーーーーーーーと家に飛んで帰り、この冬食べた柑橘の種を蒔きまくったプランターその1を家の前に目立つように置いてみた。
しばらくするとこのかわいいまるいのがついて出来上がり。やったー。
いくつ産んでくれるか見ていたら7つほど産んでいたが、自分では5つしか確認できず。

とげとげだけど気は優しいツマグロちゃんはこんなに大きくなった。寝る前にスミレの鉢をでかい虫かごに入れておこう。ベランダに連れてきた6人のうちひとりクモに食べられ、一人葉っぱの裏にくっついたまま動かない。あとの4人は食べて出して元気だ。出来たら動かない子も一緒に大人になってくれないかな。
アゲハの妹ちゃんだと「こんにちはー」と声をかけるだけで「なんじゃこらーーー」と角を出すが、ツマグロちゃんは何をしても怒らない。かわいいなぁ。

寄生虫の写真でやんす注・寄生虫の写真
昨日の夜、前蛹になるために天井にくっついたミドリちゃんの片方からコマユバチのまゆが出てきたむかつくはらたつくそったれ。ミドリちゃんはまだ生きていて引っぺがしたりいろいろやりづらいのでググってみるとコバチが羽化するまで1週間だそうだ。それまでにミドリちゃんが天国で羽ばたけたら遠慮会釈なくハシデトールできるんだが。
この時期のモンシロチョウはほとんど寄生されているようで今虫かごの中にいるほかの子もきっと中の人がいるのだろう。一人だけでも羽化できるよう、その時にはうちに産卵に来れるようルッコラとはつか大根を大事に育てよう。
寄生されると黒い点々が背中に見えるというのでよくよく眺めたが確実に寄生されてるのは一人だけだった。事前にわかると寄生していない子を分けられるんだがな。

ベランダに出しておいたアゲハの卵は慌てて家の中にひっこめた。深層の令嬢達になる予定。

碧たんの肝臓は多分手術の影響で悪くなったのだと予想するがもし手術後にメインで食べていたカリカリが一役買っていたら困るので別のカリカリに変えてみた。
食べない…。しぶしぶしか食べない…。

注意書きしてみたらいいかな!と申し訳程度に書いておいたがサムネイルでもよく見えますことwww

Top

| Next»