About this site
Information
Feed
RSS2.0
Atom1.0
Validator
XHTML
CSS
Link
麻生太郎の笑顔がとてつもない
Firefox
ペインター同盟
Powered by Nucleus CMS

© mimosa All Rights Reserved.

Archive

| Next»

今日できなくなったこと

19-09-15 18:38 [妹ちゃんミドリちゃん|病院・病気・ケガ]
No Comments No Trackbacks

もうお鼻にご飯つけないでー
昨日はお鼻についたフードをなめなくなった。
今日はお水をほとんど飲まなくなった。

水を付けた指を顔の前に出すとお口をくちゃくちゃするので脱水かなぁ気分悪いかなぁと心配になり、病院で相談に乗ってもらい輸液セットをもらってきた。
肺水腫は少しマシになっているのか酸素室にいれば呼吸も30回以下の時があるし、一日200mlぐらいはお水を飲んでいたからその半分ぐらいでも補助的に輸液したら少し楽になるかなぁと思うのだが。
あれこれ試行錯誤したことが自分の死の目前に全部間違いでしたー!を身をもって知ることにならなければいいんだけどなぁ。小人閑居して不善をなすとかバカの考え休むに似たりとか言うし。
美優ちゃんが少しでも楽に過ごせてることを祈るしかない。

おこりん坊ちゃま女の子か男の子か知らんけどとにかく怒りん坊で角ばかりだしてる子がいる。何か嫌なことしてたらごめんねー、と掃除したり葉っぱを入れたりしているがプンスカしてばかりだ。でも可愛いなぁ。
ベランダに出してあるレモンの苗にチラホラ卵がついていたり、その卵から孵っていたり。この子達の次の子が越冬蛹になったら今年の妹育ては終わりかな。

Top

たまご!

19-09-12 19:13 [妹ちゃんミドリちゃん|美優|病院・病気・ケガ]
No Comments No Trackbacks

ノンノン、タメィゴゥ
よほど切羽詰まっていたのか、今日来たアゲハ母さんは人間がいろいろしている横の文旦に卵を産んでいった。(どんくさいババアにつかまるはずないじゃん!って自信のなせる業かも)。

切羽詰まっていたと言えば、うちのガレージでうんこしっこをしていくよそのにゃんこもそうだったみたいでいつもなら声をかけると「ババアのくせに声かけるな!」といら立ちをあらわにして去っていくが今日は「早よどっかいけ」オーラを出すだけ。
「トイレ使っていいからねー」と一声かけて買い物に行き、帰ってきたら立派なうんこがしてあった。そりゃ切羽詰まりもするだろう。ごめんよ。この際なかよくなれないかなぁ。

今日は少し涼しくて美優ちゃんも酸素室の中で穏やかな顔つき。お腹の動きも昨日よりはスムーズだ。でもごはんはほぼ食べないし、呼吸第一状態は変わらない。
昨日あたりからちっこも酸素室でするようになった。おとといトイレに出た時に開口呼吸になってしまったからこちらとしてもその方が安心。
でもちっこが毛皮についたら臭くて酸素室の中にいる美優ちゃんが嫌かも、と紙おむつを買ってみた。Sサイズは尻すら入らない。ダイソーで買ったMサイズはぎりぎりはいるけどお腹を締め付けるから呼吸がしんどくなる。これ以上大きいとちっこが漏れそう。ということでちっこするたびにフキフキすればいいか!という結論になった。かぴかぴにしないように頑張るからね。

この間WOWOWシネマでブレイン・ゲームという映画を見た。いろいろ自分と美優ちゃんの置かれている状況にドンピシャで考え込んでしまった。
そのうち嫌でも決断しなければいけない日が来るんだよなぁ。来なかったらいいけどなぁ。
でも今日はとりあえず呼吸が楽そうになってるし、これからどんどん過ごしやすい季節になるしシャークネードシリーズを楽しむのだ。なんであんなバカな発想ができるんだろうw

虫かごをそうじ中にそろーりとハエトリちゃんが入り込んできて慌てて追い出す。ほんと家の中どこを見てもハエトリちゃんだらけだ。
今日はガレージで軍曹の幼体も見かけた。まさかジョロウグモたちが全員いなくなったのは軍曹に食われたせいなんだろか…。

Top

しんどいの

19-09-07 18:25 [美優|病院・病気・ケガ|妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

僕、おかーちゃん代わってあげる!
ずっと酸素室から出てこれなくなってしまった美優ちゃん。美優ちゃんに心機能あげるからね、しんどいの代わってあげるからねと話しかけてたら願いがかなったのか突然の胸部圧迫感と息苦しさととんでもない不安感。
えー、こりゃ美優ちゃんしんどいなぁ、でもこれなんだろうと治まってからぐぐったら不整脈でもそういう症状あります、とか書いてるページがあった。あっそ―ですか。代われたわけではないのか…。

2日前まではちっこのついでにツメトギもできていたけど、今はトイレを済ませたら速攻で酸素室に入っていく。少なくともしてあげられていることがあってうれしい。

レモンで産まれた子達レモンで産まれた妹ちゃん。

ヘンルーダに引っ越しさせられた妹ちゃんレモンに産卵後、葉っぱから剥がされてヘンルーダで育った妹ちゃん。ほぼ同時期に生まれたのに大きさが全然違う。

美優ちゃんに試しに黒缶あげたら食べた!やった!たくさん買おう。

Top

おんもには出られないけど

19-09-03 18:36 [美優|病院・病気・ケガ|妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

キンキンに冷えた酸素室でまったり
酸素室の中で食っちゃ寝。ちょっと前までは階段で食っちゃ寝。あんまり変わらない毎日。

酸素室の中にいるとそれなりに呼吸が楽になってちょっとおんもに出てみたりもするが、すぐにぽんぽんがフクフクフクフク、となって逆戻り。でも1分ぐらいはベランダからお外を見られるようになった。もうチョウチョはあんまり飛んでないね。シオカラトンボばっかりだ。
ごはんもモンプチのかがやきサポートとかおやつみたいなのばっかりで体重がちょっと減ってしまった。a/dなんかどうですかねー、と出してみるがいまいち。モンプチにはかなわないのか。

ハダニがあああああああチョウチョはあんまり飛んでないねと言いつつ、ぽつりぽつりと産卵はあってちっちゃい子が出てくる。この子達の次の世代から越冬蛹になるのかな。無事に大きくなってきれいなアゲハになって里帰りして山ほど産卵してってくれ。

今年はキアゲハ用にアシタバとかフェンネルとかいろいろ用意していたが、結局産卵がほとんどなく、あってもハエトリちゃんのごはんになってしまい育てることはかなわなかった。来年こそはいっぱい来てほしいけど。美優ちゃんもそれなりに元気でいてほしいけど。
お前らのために育てたんじゃねえよ、と水やりの度に飛び出してくるバッタを眺めている。

Top

高級抱き枕

19-08-30 18:05 [美優|病院・病気・ケガ|妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

似合ってるでしょ?
美優ちゃんはとてもかわいいのでダイソーで300円もした超高級抱き枕がお似合い。
枕なしだと下手するとのどがゼロゼロ言い出すことがあるからまたたびの葉っぱを詰めてけりぐるみにするつもりで買っておいたこの抱き枕?(確かタグにも抱き枕とあったような)を使ったら酸素室の幅的にもばっちり、首の高さにもばっちりでウルトラナイスなわけであります。

昨日はa/dをパクパク食べてくれたのに今日はスルー。ミャウミャウミニ缶に舞い戻ってしまった。
今朝からはちょっと酸素室をちょこちょこ出ては寝てるとーちゃんを起こしてみたり、隣で寝てみたり、元気だったころと同じ行動を1時間ぐらいできていたが午前8時には息切れしてしまって自分から酸素室に戻った。狭いから外に出たいよね、美優ちゃん。
酸素室で落ち着いてしまうとなでろとか猫草よこせとか要求が出てくるから少なくとも1週間前よりはいい感じだ。でもうんこのあとはまた排便ショックが???とドキドキする。だからカリカリよりはa/dを食べてほしかったのだが残念。

なんか場所が間違ってる雨が上がった隙をついてアゲハ母さんがおいでになり卵を三つばかり産んでいった。今日は風が強くて葉っぱもびよびよと揺れて卵を産むのも大変だったと思うが場所間違ってるで…。
まあ、孵化までは小皿にのっけといてその後はヘンルーダ行きだから別にいいけど。レモンの新芽はアゲ母ホイホイ。ほんと阿漕だなぁ。自分でいうのもなんだが阿漕だ。

Top

| Next»