About this site
Information
Feed
RSS2.0
Atom1.0
Validator
XHTML
CSS
Link
麻生太郎の笑顔がとてつもない
Firefox
ペインター同盟
Powered by Nucleus CMS

© mimosa All Rights Reserved.

Archive

| Next»

始まったよ

17-04-22 00:34 [妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

私3人目よ
アゲハの越冬蛹がぽつりぽつりと羽化している。第一弾のキアゲハは知らないうちに羽化して飛んで行ってしまった。挨拶ぐらいしてくださいよ。

戦利品~キアゲハのパセリを買いにホムセンに行ったら商品入れ替えにつき在庫限りで半額のぬこたんフードがコンテナにわんさか入っていた。
今碧たんが口内炎でカリカリを食べられないのでメディファスを山ほど買ってきた。これは美優ちゃんは見向きもしないが、碧たんはミルでトロトロにしたものなら食べてくれる。美優ちゃんに狙われなくてナイスなごはんだ。
イナゴと呼んでください…。

Top

始まるよー

17-04-07 23:27 [妹ちゃんミドリちゃん||病院・病気・ケガ]
No Comments No Trackbacks

キアゲハの越冬蛹
30頭ほどのアゲハ、キアゲハ、ナガサキアゲハと冬を過ごした。あと1週間ぐらいしたら虫かごにかぶせた段ボールを外そう。
好き勝手なところで蛹化した妹ちゃんたちはあまり気にしないで放置していたが誰も季節を間違えて羽化しなかった。まことによかったでやんす。たまたまうまくいっただけかもしれないので(ベランダの日当たりのいい場所に置いていた)この夏の終わりからは気を付けよう。

スミレちゃんツマグロちゃんたちのためのスミレちゃん。3年目ぐらいかな、ようやく花が咲いてくれたのでツマグロちゃん用にするかどうか悩む。パルマスミレもいいにおいをさせながら咲いていてこれも悩む。オルトラン撒いたろか。

鈴なりブロッコリーだそうですよ、奥様去年の初秋にミドリちゃん用に買っておいたキャベツとブロッコリーに花が咲いてしまった…。
4月になって二度ほどモンシロちゃんを見たがいつ来るかな。花もかわいいのでどうしようかこれも悩む。オルトランは撒かないが。

ルッコラちゃん去年の秋に種まきしたルッコラがあったかくなるにつれトウが立ってこれもまた花が咲いてしまった…。花が咲いているうちにモンシロおかあちゃんおいでな。

山椒ちゃん朝倉山椒の突然死があって保険のためにと2株買った山椒に新芽がいっぱいでた。その前からいた葉ざんしょうとホムセンで妹ちゃん付きで売ってた山椒も新芽いっぱい。
うちから旅立つ子たちの孫あたりにご利用いただけるだろうか。

碧たんのうんこは血便ながらも形を保っていたのにこの間下痢大会が開催されてしまった。トイレだとぽんぽんが痛いのが治らないからなのか、絨毯の上でうんこをすると決めたようで碧たんも大変だが人間の方も大変な一日であった。こういう時のタイルカーペットは大変頼もしい。
病院に行っておそらくは好酸球が悪さしているのでは、とステロイドを処方された。魔法の薬ステロイドは1回飲んだだけで碧たんのうんこを元に戻してくれ、ついでに口内炎の痛みも取ってくれた。

でも最終兵器を最初からバンバン使いたくないなぁという思いもあり、血液検査の結果次第で歯石を取ったり抜歯したりできないだろうかと血液検査をしてもらった。
そうすると驚きの血糖値52mg/dl。下限を軽々とクリヤー?していてこれでは麻酔をかけられないと言われてしまった。
血液検査の前日からグレインフリーのフードに替えたから?と先生に尋ねると膵臓に腫瘍があると低血糖になると言われ、スケーリング手術は無期延期、間をおいてレントゲンとエコーをしましょうということで帰宅した。
来週の水曜日、影も何にもなくてきれいなものだったらいいんだがなぁ。

Top

異物誤飲

17-04-02 23:33 [美優]
2 No Trackbacks

間違って食べたんじゃないもん!
3/18の朝に美優ちゃんがレジ袋をシャクシャクかじっているところを「こら!」と叱ったらすっ飛んで逃げた。これはいつもの風景で、それで終わりと思っていた。
が、夕ご飯を出しても食欲がないようで半分ぐらいしか食べない。
3/19は朝にシーバアミューズを半分食べたきり何も食べないし水も飲まないしゲーゲーするばかり。
3/20の朝もゲーゲーと胃液を吐いていたので祝日だったがかかりつけの動物病院は午前中の1時間だけ診療していることを知っていたので美優ちゃんをキャリーに入れて駆け込んだ。

だが、祝日で看護師さんたちもいないし、美優ちゃんもそんなに吐いていないので(何か詰まっていたら5,6回どころじゃなくもっと吐くそうだ)輸液をしてまた明日、となった。
3/21は先生にお願いしてエコーとバリウム検査、終日静脈点滴。夕方に迎えに行くと、バリウムを飲ませたら吐いてしまったので経鼻カテーテルで胃に直接入れた、レントゲンを撮ったら胃が全然動いていない、バリウムが胃にずっととどまっている、と言われた。
手術しかないのかなぁと思いつつ、美優ちゃんを連れて帰る。
3/22にまた終日静脈点滴+胃を動かす薬で入院。
どうなったか不安で昼頃に様子を聞きに行くと薬のおかげでバリウムが流れたとのこと。手術はしないで済むかもしれない。
3/23も半日入院。美優ちゃんは結構ぽよぽよなのでご飯を食べないと肝リピドーシスを起こすかもしれない、と強肝剤その他を点滴に入れてくれた。
帰ったらバリウムうんこをした。ガチガチなので水を入れたバケツに放り込んでおく。
3/24はうんこが出たのに食欲がないので少量の鎮静剤を注射したら結構な量を食べたそうだ。迎えに行くと美優ちゃんがニャーンニャーンと鳴いているので「この人は怒ってるんですか?」と尋ねると鎮静剤でハイになっているとのこと。らりぱっぱ状態らしい。
3/25も半日入院。相変わらずご飯を食べないので今日も鎮静剤。少量の鎮静剤は食欲が出るようになるらしい。昨日よりたくさん食べてうんこもしたと聞いた。
でも家に帰って何か食べさせようとすると三ツ星グルメのポタージュだったら食べてもいいよ、みたいな感じ。
3/26は朝からご飯くれーご飯くれーと久しぶりにニャーニャー言うから良くなったのか!わーいと喜んで病院に電話したらそのあとはまたご飯を食べない。
食べないが強制給餌は好きなだけさせてくれるのでa/dをせっせと飲ませた。
3/27は病院にa/dを買いに行ってまたせっせと飲ませたら下痢をした。
ぴかちゃんのおかげでいろいろなウェットフードがあるので代わりに食べさせる。
3/28以降はウェットならちょっとずつ食べられるようになり、処方された胃薬を飲むとカリカリも少しずつ食べられるようになり、今日にいたる。
まだ少しずつしか食べられないがお尻トントンして!なでなでして!と随分調子が戻ってきた。

出てきたものこれが美優ちゃんのぽんぽんに入っていた。自分のうっかりで美優ちゃんに大変な目に合わせてしまった。 レジ袋1枚で9万円近くかかり、財布も大変だ。ご飯を食べられるようになったから言えることだが。
うんこをほじくり返してこれが出てきた時は本当にうれしかった。記念に取っておこう。

Top

オコンニチハ

17-03-14 23:10 []
No Comments No Trackbacks

Here's Johnny.
それでも碧たん可愛いー。

XREA史上最大のリニューアル開始とかで3/11あたりからサイトが表示されなかったが「どーせあれじゃん、鯖のトラブルやん」と高をくくって放置していた。今日になっても表示されないので確認してみたらPHPのバージョンが7になっていたようだ。
データベースも全部文字化けしていたので文字化けしていない最新のバックアップをphpMyadminからインポートしてphpのバージョンを下げて今回は終わり。
ほんっとにWordpressに移行したろかと思った。でもなんかややこしそうだしなぁ…。

月曜日に美優ちゃんのワクチン接種に行ってきた。碧たんの時はワクチン不足のあおりで初めてのワクチンを打って丸一日ご飯を食べられないぐらい具合が悪くなったので打つ前にワクチンの種類を確認した。
幸い今は前のワクチンが入手できた層で美優ちゃんは右足に接種してもらった。
美優ちゃんは13歳なのに毛並みつやつやでその年に見えないですねと先生に言われ、「そーなんです、うちの美優ちゃんってば13歳なのにずっと赤ちゃん気分でおかーちゃんおかーちゃんって甘えんぼで毎日人生楽しそうにしてて病気一つしないしお目目はくりくりだし素直で無邪気で可愛いしご飯はおいしいものじゃないといやとか言っちゃっていやーもう可愛くてかわいくて目の中に入れたら痛いかもしれないけどほんとにかわいくて、毎日うちの子可愛いなの歌を作詞作曲しちゃってお風呂も一緒に入るんですけど時々ぴかちゃんが見えたりしているみたいですう」と頭の中で返事をした。
体重は去年より100g減って7.2キロ。どーせ年取ったらやせこけるから太っててもいいんだ。ぴかちゃんは最後は2.3キロまで体重が落ちた。碧たんも一時5.7キロぐらいあったのが17歳を間近にした今は4.65キロだし。

あれー管理画面がまだちょっとおかしいなー。あとでちょっと調べよう。

Top

むにむに

17-03-09 21:51 [美優]
No Comments No Trackbacks

失敬な
爽たん系男子。

碧たんは今日は痛いながらもしっかりご飯を食べた。脂肪分の高い療法食だと血便が出るからJPスタイルの何とかいうカリカリにしてみた。結構小粒のカリカリで碧たんも食べやすそう。
明日の朝のうんこを見てからこれをメインにするかどうか決めよう。

昨日お風呂で碧たんがしょっぱい顔をしていてもしかしてもしかしてぴかちゃんが「恨みはらさでおくべきか」と碧たんを口内炎にしたのかとはらはらしていた。
今のところ「お前はくんな、ボケ。やっとお前と離れられたのにふざけんな」ということなのかもと一安心。
それにしてもうちの猫たんの口内炎率が高いことに驚愕。口内炎になりやすい強い男の子でもいたのかなぁ。

えーと、ぴかちゃんがまだ家にいるとしたらいつ帰ってきてくれるんだ。

Top

| Next»