About this site
Information
Feed
RSS2.0
Atom1.0
Validator
XHTML
CSS
Link
麻生太郎の笑顔がとてつもない
Firefox
ペインター同盟
Powered by Nucleus CMS

© mimosa All Rights Reserved.

Archive

| Next»

なんでこんなにかわいいの

17-08-16 23:05 [妹ちゃんミドリちゃん|病院・病気・ケガ]
No Comments No Trackbacks

ババアに似てないからでーす!
鳥糞の時は家の中にいるハエトリグモに食べられやしないかとはらはらしているがここまで大きくなったら可愛いばかり。
家の中にもガレージにもハエトリちゃんはいっぱいいてまあ、割とごはんに不自由はしていない模様…。

この子は今は4齢ちゃんになったヘンルーダに10頭ぐらいついていたのがいつの間にやら二人だけになった。もうひとりはぷっぷくぷーな終齢ちゃんになった。小さなアダンソンハエトリがガレージをぴょんぴょん移動していて妹ちゃんばかり食べるのだがこちらも妹ちゃんに負けないぐらい可愛いので、終齢になるのは2割、となってしまった。

碧たんが血の混じった胃液を吐いて慌てて病院に連れていったらよくあることらしく、止血剤だけ処方された。だがそのあとご飯を食べるのが痛いしぐさをしたりどこに当たったのかマグロの刺身を食べて口元をカキカキするので歯根吸収病巣がまた進んでいるのかと心配だ。
今はコロストラムミルクを少し多めにご飯に入れるようにしている。

Top

明日の朝かと思ったら

17-08-08 23:37 [妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

フェンネルで育ったちっちゃいキアゲハ
先ほど羽化してしまった。虫かごに何か足場を作らなくちゃと思った矢先に蛹から出てきて「つかまるとこない!つかまりにくい!」と虫かごの縁に一生懸命つかまっていた。これは指を出したら「はーここでいいわー」と口吻を伸ばしたり丸めたりしていらっしゃる最中。かわいいなぁ。

パセリで産まれたキアゲハ妹ちゃんこの人たちは半分以上寄生蜂にやられて羽化できなかった。ベランダの片隅にまで追いかけてくるとは思わなかった。みんなぷくぷく大きくなって大きな蛹になってそれっきり。

今はフェンネルで育った寄生されてるっぽいキアゲハの芋ちゃんとナミアゲハの妹ちゃんが3人とヘンルーダで産まれたキアゲハの芋ちゃんが3人ぐらいいる。今年は寄生蜂がものすごくてツマグロちゃんもほぼ全滅だ。
今いる子だけは何とかしないといけないんだけども。

羽化不全のキアゲハは8/2に天国に帰ってしまった。前日まで頑張ってご飯を食べてくれたのだが残念。

Top

キアゲハと一緒

17-07-23 22:17 [妹ちゃんミドリちゃん|病院・病気・ケガ]
No Comments No Trackbacks

失敗した
18日に片方の羽が引っ掛かって出てこれなかったキアゲハ。おばちゃんと頑張ろうなーと1日2回ごはんを食べさせている。
もう一人ちゃんと出てこれたのに羽のふちがびよびよになって飛べなかったキアゲハは3日目に天国に行ってしまった。

碧たんのT4値は通常の半量の投与でいまいち反応が良くなかったが、2週間通常量を投与で2.8に収まった。CREは1.8から2.2になってしまったがこの辺りを維持することを目標にする。
だからどうか腎臓サポート食べてくださいよ。お願いします。まずいかもしれないけど、k/dとキドニーケアはピーするしあげられないんだよ。
碧たんもキアゲハもおかーちゃんといっしょにほんとに頑張ろうな。

Top

孵化した

17-06-18 00:51 [妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

へっへーん!ちゃんと卵から出てきたもんね!
朝起きて「卵卵卵卵!」と急いで見たらでて来た後だった。こんなにすぐ出てくるとは思わなかったし、出てこないかもしれないと思ってた。よかった。かわいいなぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

ミドリちゃんからもなんか出てきて一応写真も撮ってアップロードする準備もしていたのだがすこしだけぐろいのでやめた。
とりあえずまだ蛹化していない方々が皮を破っておいであそばしたのでピンセットで引っこ抜いてはつぶした。
まだ蛹化してから出てくる方がマシだと知った。ほんっとうにはらたつ。今までヨトウ虫とハダニが嫌いな虫のトップを争っていたが今日トップに躍り出たのはアオムシコマユバチだ。うちの可愛いミドリちゃんをよくもまあ、と潰したところで気は晴れない。引っこ抜いたところから体液も出てくるし、そのままにしておいたらよかったのかどうかもわからない。

Top

大丈夫かな

17-06-16 21:01 [妹ちゃんミドリちゃん]
No Comments No Trackbacks

へこんでいるように見えるのだがおととしぐらいか、ぺコンとへこんでそのままだった卵があって今回も超不安。不安不安不安~~~。

碧たんは薬をカルカンパウチに混ぜるとぺろりと食べてしまった。もとは糖衣錠だから苦いかもしれません、と先生がおっしゃってたので大丈夫かな大丈夫かなと不安だったが食べた。
アゲハの卵もきっと大丈夫。たぶん…。

不気味な色のモンシロチョウの蛹もまだそのまま。これもきっと大丈夫だと思いたい。
生き物と一緒に暮らすと結構不安の種がいっぱいだ。

Top

| Next»