オコンニチハ| Index| 始まるよー

異物誤飲

17-04-02 23:33 [美優]

間違って食べたんじゃないもん!
3/18の朝に美優ちゃんがレジ袋をシャクシャクかじっているところを「こら!」と叱ったらすっ飛んで逃げた。これはいつもの風景で、それで終わりと思っていた。
が、夕ご飯を出しても食欲がないようで半分ぐらいしか食べない。
3/19は朝にシーバアミューズを半分食べたきり何も食べないし水も飲まないしゲーゲーするばかり。
3/20の朝もゲーゲーと胃液を吐いていたので祝日だったがかかりつけの動物病院は午前中の1時間だけ診療していることを知っていたので美優ちゃんをキャリーに入れて駆け込んだ。

だが、祝日で看護師さんたちもいないし、美優ちゃんもそんなに吐いていないので(何か詰まっていたら5,6回どころじゃなくもっと吐くそうだ)輸液をしてまた明日、となった。
3/21は先生にお願いしてエコーとバリウム検査、終日静脈点滴。夕方に迎えに行くと、バリウムを飲ませたら吐いてしまったので経鼻カテーテルで胃に直接入れた、レントゲンを撮ったら胃が全然動いていない、バリウムが胃にずっととどまっている、と言われた。
手術しかないのかなぁと思いつつ、美優ちゃんを連れて帰る。
3/22にまた終日静脈点滴+胃を動かす薬で入院。
どうなったか不安で昼頃に様子を聞きに行くと薬のおかげでバリウムが流れたとのこと。手術はしないで済むかもしれない。
3/23も半日入院。美優ちゃんは結構ぽよぽよなのでご飯を食べないと肝リピドーシスを起こすかもしれない、と強肝剤その他を点滴に入れてくれた。
帰ったらバリウムうんこをした。ガチガチなので水を入れたバケツに放り込んでおく。
3/24はうんこが出たのに食欲がないので少量の鎮静剤を注射したら結構な量を食べたそうだ。迎えに行くと美優ちゃんがニャーンニャーンと鳴いているので「この人は怒ってるんですか?」と尋ねると鎮静剤でハイになっているとのこと。らりぱっぱ状態らしい。
3/25も半日入院。相変わらずご飯を食べないので今日も鎮静剤。少量の鎮静剤は食欲が出るようになるらしい。昨日よりたくさん食べてうんこもしたと聞いた。
でも家に帰って何か食べさせようとすると三ツ星グルメのポタージュだったら食べてもいいよ、みたいな感じ。
3/26は朝からご飯くれーご飯くれーと久しぶりにニャーニャー言うから良くなったのか!わーいと喜んで病院に電話したらそのあとはまたご飯を食べない。
食べないが強制給餌は好きなだけさせてくれるのでa/dをせっせと飲ませた。
3/27は病院にa/dを買いに行ってまたせっせと飲ませたら下痢をした。
ぴかちゃんのおかげでいろいろなウェットフードがあるので代わりに食べさせる。
3/28以降はウェットならちょっとずつ食べられるようになり、処方された胃薬を飲むとカリカリも少しずつ食べられるようになり、今日にいたる。
まだ少しずつしか食べられないがお尻トントンして!なでなでして!と随分調子が戻ってきた。

出てきたものこれが美優ちゃんのぽんぽんに入っていた。自分のうっかりで美優ちゃんに大変な目に合わせてしまった。 レジ袋1枚で9万円近くかかり、財布も大変だ。ご飯を食べられるようになったから言えることだが。
うんこをほじくり返してこれが出てきた時は本当にうれしかった。記念に取っておこう。

more

Top

Comments[コメントとトラックバックについて]

村長 wrote:

いやいやいやいや、レジ袋が出てきてよかった、本当によかった(;´∀`)
みもざさんも大変でしたね。
もうみゆどんは普段どおりにごはんごはんしてますか?

17-04-04 at 19:53 Top
みもざ wrote:

レジ袋を惜しんだおかげで9万円、それよりなにより美優ちゃんの体重が600gも減ってしまいました。
今後は美優ちゃんのためにレジ袋は全部捨てることにします(いちいちたたんで保存するのはめんどくさいのでw)。

しばらく食が細い日が続きましたが、それにしては少し長すぎるのでは?とカリカリに混ぜるウェットを銀のスプーン三ツ星グルメにしたら食欲が戻ってきました。
今はおかーちゃんの行くところ美優ちゃんあり!とついて回るようになり、元に戻ったようです。
ありがとうございました。

まろまゆちゃんは美優ちゃんみたいにしょうもないものをカジカジしないでいい子でいてね。

17-04-06 at 17:59 Top

Trackback

この記事にはまだトラックバックがありません。

TrackBack url 右クリック等でリンク先URLを保存してお使いください。